ずっとずっとやりたいと思っていたけれど、なかなか手を出していなかったこと。

それは……

パン作り食パンメロンパンコッペパン

去年2~3度シナモンロールに挑戦したものの、準備やら片付けやらが大変で

“ その次 ”がなかなか無かったのですが、

パン作りを『今年の目標』のひとつに掲げていたのもあり、

11月下旬から駆け込みで始めました(笑)




結果……ガッツリハマっております羊音譜

(背中を押してくださった金魚さん、ありがとうございました♡)



初心者に優しい『日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ』を使用ぽってりフラワー


基本のちぎりパン。

もう3回は作りましたニコニコ焼きたては本当にフカフカで最高ラブラブ



にんじんちぎりパン。



カレー風味のちびホットドッグ。

ソーセージの押し込みが甘くて、焼いてる途中に飛び出た~笑



紅茶とオレンジピールのちぎりパン。

これ!優雅な(?)味でおいしかった~~ほっこり



ツナマヨロールのちぎりパン。

これも。めっちゃおいしかったー音譜欲張りな私はツナ缶2倍で作りました(笑)



チーズ入りちぎりパン。

次はもっともっとチーズゴロゴロ入れようーひらめき電球




物覚えの悪い私ですが(分量とか、レシピを見ないと不安だったり……)

そんな私でも、基本のレシピはもう暗記できましたお願いひらめき電球

あとはそこに少しのアレンジを加えるだけなので、本当に簡単音譜

それに、安いぶーぶー(笑)

節約家計にはちょっとお高いバターも、1回買えばこのパン型なん十個ぶんも作れるところが良いアップ

あと、何回作っても思うのが、「発酵」が可愛くて照れ

一次発酵も二次発酵も、すう十分後にモコモコ(?)と成長している生地を見ると、

「おー!大きくなったね~~(*´ω`*)」って癒されます(笑)

今日はこれからレーズンのパンを焼く予定ーハリネズミ楽しみだなぁ音譜

みなさんも、今年の目標でやり残したことがあったらお早めに!キラキラ