妻お小遣いは

毎月3000円
ボーナス10000円

もらっていますまじかるクラウン

年間で3000円×12ヶ月+20000円=56000円

もらっていることになりますにやり札束コインたち




0円だとちょっと悲しいし、家事のやる気も出ない(笑)

でも、5000円だと我が家の家計的にはもらいすぎなので、

2000円くらいのお買い物と1回ランチに行けるくらいの、合計3000円に落ち着きました財布




ちなみに、自分のお小遣いから出しているのは主に

○服や靴
○雑貨
○趣味の手帳グッズ
○友達とのランチ(月に0~1回程度)
○美容院代(3~4ヶ月に1回程度、前髪は中学の頃からセルフカット笑)

最近買ったモノは野田琺瑯のミルクパン(5月)と、タイルの雑貨(6月)↓。


これは実はコースターなんだけど、可愛いので今は飾ってますラブラブ

あとは、白いカットソー星(7月)


60%offで1700円でしたさくらんぼオーバーオールに合わせるのが楽しみ♪




こちらの記事→☆にも書いた通り、寝かせ買いを心がけているのと、

100円ショップでの買い物を辞めたら、自分的に上手くやりくり出来るようになりました合格

100円ショップ、可愛くて安くてポンポン買っちゃうんですけどね~。

一時期大好きで週1くらいの頻度で行っていましたが、

私の場合結局捨てることも多いので、最近は用がなければ近付かないようにしてます(笑)

今は、ボーナスでもらった10000円をどう使うか悩み中です愛




主婦友達の中には「専業主婦だから……」という理由でお小遣い0円の人もいますが、

逆にそういう方はランチ代とかお洋服は交際費や被服費の設定があるんでしょうかひらめき電球

色んな家庭があって、色んなやりくりの仕方がありますよね!

色んな方の良いやりくり方法を参考に、我が家のやりくりももっと良くして行けたらな~と思いますラブ合格