私が節約する理由あひる

もちろん、将来年金がもらえるのかとか、老後資金を貯めるためとか、色々と不安があるのもありますが、

やっぱり目標というか夢があるから乙女のトキメキ

現時点で、大きく分けて4つあります羊





①旦那くんの奨学金を繰り上げ完済する!

これはテーマ【奨学金返済計画】で詳しく書いています。



②子供は二人欲しい

私も旦那くんも、二人兄弟なので「二人欲しいね」って喋っています赤ちゃん

本人の希望にもよりますが、大学や専門学校にも入れてあげたいと思うから、

教育費としてお金は必要ですキイロキラ



③子供が中学生になるタイミングで家を買う!

転勤族(秋田県内)の我が家。

出来るだけ旦那くんについていきたいけど、将来子供が生まれて中学生になったら、

部活とかも始まってからの転校はかわいそうなので、そのタイミングでの家購入を目指していますひらめき電球

私の理想は秋田市の中心地の中古マンションで、3LDK以上、1500万円くらい星

秋田はマンションよりも圧倒的に一軒家の方が多いけど、

私の実家はマンションだったので、私自身一軒家に憧れが無く(笑)

社宅で1階に住むのも正直恐いくらいなのでマンション希望ですさくらんぼ




④老後の住み替え

ここから先はずいぶん先の夢の領域星

旦那くんと私の夢キラキラ

それは、老後、鎌倉に住むこと

二人ともお寺や神社が大好きで、大学生のときのデートでもよく行きましたラブラブ

鎌倉でのんびりまったり、二人でお散歩しながら老後を過ごすのが夢ですクローバー

でも、そのつもりで②の希望が中古マンションなんです。

一般的なサラリーマンが家を買う平均予算が3500~4500万円なんだってひらめき電球

だから、若いうちに中古マンション買って早めにローン完済して、老後の住み替えのためにお金を貯めたい!

……という妄想照れ(笑)




そんな、人生の大きな4つの目標のために、コツコツ節約を頑張っています流れ星

でも、一度きりの人生。

節約でケチケチするだけじゃなく、おいしいものを食べたり、素敵な場所に行ったり、色々思い出も作りたいキラキラ

その采配のカギは私が握っていると思うので、

楽しみながら節約頑張りますまじかるクラウン