我が家は毎月、旦那くんの奨学金を返済しています。

その額16387円(月)。

こちらの記事→☆に書いた通り、

2021年3月27日200万円の繰り上げ返済をする予定です!!

ただ、今の貯金計画だと、
2016/3……50万
2017/3……30万←今ここ。
2018/3……50万
2019/3……50万
2020/3……50万
2021/3……50万
合計 280万-200万(返済)=80万

返済後の残る純貯金が80万円になるのが少し引っ掛かっていました。

100万は手元に残したいな~……と。




そんな時に色々な奨学金ブログを覗かせて頂いたら、

途中、50万円繰り上げ返済しただけで残金が変わった!

という記事を見つけ……!!

やっぱり少しでも利子が変わるんですね~!

まとめて200万円どーん!よりもちょこちょこ繰り上げた方が良いのかも~!と思い始めましたてんとうむし




今年度もちゃんと貯金できれば、2018年3月には純貯金が130万円になりますまじかるクラウン

100万円はやっぱりキープして、ひとまず30万円繰り上げ返済してみようかなアゲアゲ

なんて思ってます合格




旦那くんなんて言うかな~。

旦那くんはあまり奨学金の話はしたくないみたいで、

今さら責めないし前向きな内容で極力優し~く明る~く話したとしてもスネるんですよね……。ぶー




ひらめき電球でも前に旦那くんが奨学金だけじゃなく、膨らみまくったリボ払い(上限ギッチリ50万!しかも本人も気付いてなくて、カード切れなくて発覚ムカムカ)まで抱えてたことがわかったときに

私も爆発してケチョンケチョンに怒ったことがあるから、そのせいかもー?にやり笑

とりあえず、来年になるまでこの話は私の中であたためて、

2月くらいになったら切り出してみようかな羊