秋田県の自動車税は6月30日まで。

先日2台分の自動車税が来ていたので、忘れないうちに払いました札束合格

旦那くんの車→34500円
私の車→39600円
↑古い車なので排気量で引っかかってちょっと値上がり……

合計74100円真顔



私の車、全然乗ってないのに維持費高いよー笑い泣き

去年の環境は車が必要でした。でも引っ越して今年度からは、

正直2週間私の車乗らないのもザラで。

いや、乗れば良いんだけどね。

でも用もないのに出掛けるのはガソリンの無駄だし……。

でも、今手放して、やっぱり必要になって(秋田県内で転勤あり)数年後に買う方が高い……。

子供が生まれたら廃車になるまで乗るんだ!だからこれは必要なお金……。えーん←言い聞かせ




デカイ出費です……が、家計に影響はゼロ!!

我が家は臨時費として車検、自動車税、帰省費、結婚式のご祝儀など……

ちょっと大きめの出費用のお金を予算30万円で寄せてありますひらめき電球




結婚1年目のまだ私が家計を握る前は、こういう大型出費をうやむやにしてよくわからないまま支払って、家計が赤字……とか、

払うお金がなくて、仕方なく私の独身の時の隠し貯金に手をつけざるを得なかったり等、

スッキリしない支払いをしていましたもやもやもやもやもやもや




でも、支払い用の貯金としてしっかりお金を寄せておけば、

払うときの「あ~どこから補填しよう」みたいなストレスがなくなって、

焦ることもなく払えるようになって良かったです音符




でも……車検でも色々色々払ってるのにさー。車持ってるだけで毎年払うって……ぶー←まだ言ってる