先日、こちらの記事→☆で宣言した通り、

1日の野菜摂取量350㌘を目指して、料理中に使用した野菜を量ってみましたはな



✳ザルの重さは入れていません
✳夫婦二人で700㌘の計算です




お昼ごはんのミートソース用パスタの玉ねぎとにんじん。

130㌘!!




サラダ用の生野菜。

レタス、きゅうり、にんじん、水菜。

一般的な大きさのザルにドッサリ入れて、やっと200㌘超え。






そしてナムルにする予定の小松菜。

2/3袋たっぷり使って154㌘





味噌汁の具。

玉ねぎ、もやし、えのき。(✳マイルールで菌類も含んでokにしています)

155㌘!!




我が家はいつも一汁三菜を目指していますが、この日は焼き魚の予定だったので、

予定していた野菜は以上!

そうすると計算して、合計640㌘チーン!!




ひーゲッソリあせる

いつも以上に意識してドサドサ入れたのに、それでも60㌘足りない滝汗




色んなサイトで、「もう1品小鉢を増やすイメージで」と書いてあった意味がわかりましたあせる



そこから苦肉の策(?)で増やしたのはコレ真顔

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


もずく酢80㌘!!

はい、セコ技使いました笑い泣き(笑)

一応マイルールでは海草類もカウントokにしていますが、お酢の重さも入ってるし、

完全にセコ技ですあひる(笑)




でも、とりあえず今回こうやってちゃんと重さを量ってみたことによって、

今まで野菜を食べた気になってたけど、
全然足りてなかったことに気付けたので良かったですもぐもぐ




ただ……ここで更にもう一つ問題があせる

野菜が増えた分、

食事の量が多すぎてお腹がはち切れそうゲロー

あと、一汁三菜だと一つ一つの量が多くて
味に飽きる滝汗

350㌘は理想ですが、自分の胃の収納量とも相談しないとダメですねー。

お肉も魚も好きだからベジタリアンになりたいわけじゃないし。

それから一汁四~五菜くらいじゃないと、飽きる。

そう思ったら、1日300㌘くらいがちょうど良いのかなぁーなんて思ったのでしたにやり 

無理しない程度に、でも、意識は忘れずにいたいと思います真顔キラキラ