成人女性が1日に摂取するのに推奨されている野菜の量は、

1日350㌘だそうですクローバー

やる気が起きなくて丼だけ……おでんだけ……みたいになってしまう日がたまにありますが、

そういう日って、いつも快腸なのに翌日お腹あひるの調子が良くないな~って思うこともあり。




専門書で調べたわけでもなく、すべてネット情報ですが

まじかるクラウン緑黄色野菜(120㌘)
まじかるクラウン淡色野菜(230㌘)

が接種目安らしく、

次の食事の準備の時からスケールで野菜の重さを量るようにしていきたいと思います星

うすうす感じていたけど、いも類は野菜に入れちゃいけないのかー!あせる(←家庭科の授業、真面目に聞いてなかった人笑)

ポテトサラダ大好きだけどこれは思った以上に糖質が多いらしい。勉強になりました鉛筆




日頃、野菜を取るのは心がけているつもりだけど、

生野菜って、モリモリ食べたつもりでもカサでいうと少ないし重さも軽いし、

350㌘って実は難しそう~滝汗




小鉢のバリエーションが、
芽おひたし
芽胡麻和え
芽ナムル
芽きんぴら
芽酢の物
芽卵とじ

もう2~3種類増やせたら良いなぁ~と思いつつ、

この繰り返しになっちゃいますが、週一回と思ったら飽きられずに食べられるかなひらめき電球




ド素人の計算なので、慣れるまでは大好きなきのこ(菌類)とワカメなど(海藻類)も350㌘の中にカウントしちゃいますきのこ

旦那くんと合わせて1日700㌘を目指して頑張るぞーパンだ