調味料と呼ばれるものはたくさんあります。

我が家でも

しょうゆ/みりん/塩ブラックペッパー
味つき塩コショウ/白砂糖/調理酒
コンソメ/鶏ガラスープの素/酢
ケチャップ/マヨネーズ/ソース
ウスターソース/ポン酢/オイスターソース

などなど、定番のものなどはそろえるようにしています。




先日、味つき塩コショウがちょうど切れて、

「あ、買わなきゃ~」と思っていたのですが、

そのまま忘れて3週間がたちました。




3週間、料理中に「あ、塩コショウなかったんだ~」って思い出すことはあっても、

困ることはなくてにやり

よく考えれば 塩 とブラックペッパー があれば、別に味つき塩コショウっていらないですよね。

これを機に買うのをやめました。

3~4ヶ月に1度買っていて、ひとつ178円くらいの味つき塩コショウ。

年間を通してみたら500円くらいの節約になるかな?にやり




我が家は旦那くんがとっても濃口で。

私もお寿司の時のお醤油が大好きなのであまり人のことは言えませんが、

結婚した当初は、

「味の濃いもの=おいしいって言ってるんじゃないか?」

って思うくらいでした。

そして、おいしいと言われたいがゆえに、じょじょに濃くなる味付け(笑)

そして最近は私も影響されて濃口になりつつあります滝汗あせる




しかも、面倒なことに彼の持論は、

「おいしく食べられないで長生きするより、おいしく食べて短命でも良い」

なんてチーン

このままじゃまずいので、少しずつ、減塩を意識したいなぁ~と思っています。