我が家は先日、諸事情があり郵便受けにカギカギをつけることになりました。

立派なものをつける必要はなかったので、ダイソーへ。

番号をそろえて開けるダイアルタイプのものを購入。もちろん108円。

で、帰ってきて裏側の指示に従ってカギのひっかける部分を回そうとするも……


回らないガーンあせるあせる



旦那くんがやっても回らないあせる

回るべきところに溝が無いのが見えたので、

明らかに不良品のようでした。




私「どうしよう~返品に行かなきゃあせる

旦那くん「え、100円でしょ?それは捨ててホームセンターで買い直そうよ。」




この二人の価値観の違い、わかりますか?(笑)

私→たとえ108円でも不良品は不良品。クレームをつけようとかそんな気持ちは微塵もなく、ただ、返品(返金)もしくは交換してもらおう。
という考え。

彼→たった108円なんだから、返品(返金)するものではない。そもそも100円ショップのモノなんだから、仕方ない。
という考え。




私にとって108円はとーーーっても大事なので、


捨てる=お金を捨てるのと一緒❗❗❗


それならば、と、旦那くんのいない平日にダイソーに返品に行きました。

だって108円あれば、

缶チューハイ。カニかま。ちくわ。生姜。
豆苗。バラのじゃがいもにんじんきゅうり。
しめじ。えのき。えりんぎ。なめこ。
安い日ならほうれん草や小松菜。などなど。

どれかが買えます。

捨てるわけにはいきません。




先述した通り、クレームをつけようとかそんな気持ちは微塵もないのでダイソーのレジの方に

「すいません~。裏面の説明書の通りやってみたんですけど、回らなくて……」

と言うと、

「そうなんですか❗あら、本当だわ❗申し訳ありません~❗」と、すぐに優しく対応してくれましたキラキラ

店員さんも私の持っていった商品を触ってすぐに、不良品というのがわかったようで、

返金と交換とどちらが良いか聞かれ、

結果、店員さんが新しい商品がちゃんと回るかを確かめてくれた上で交換してくれました合格




たかが108円。されど108円。

これを卑しいと感じるかどうかは価値観の違いだと思いますが、

私は行って良かったと思います流れ星