このことばは、私の大好きなお医者さんが言ったことばです。


人と比べることは一番不幸なことだ。


人と比べても仕方ないし、

そもそも人から見てどうこうとか、人と比べてどうこうとかじゃなく、

自分が幸せと感じるか、自分が嬉しいか、だと私は思う!!

だから、先生の言葉も「うんうん、わかるー!」ってなった。

この言葉は去年一年で私たち夫婦が心に刻んだ大事な言葉です。




でも、人間っていうのは不思議なもので、やっぱりふとしたときに人と比べてしまうんですよねあせる



先日、卒業ぶりに大学の友達に会いましたてんとうむし

私、旦那くん、大学の友達(男)の3人で。

友達がたまたま出張で秋田に来たんです♪

クラスが一緒で仲良くなり、お昼を一緒に食べたり飲みに行ったりよくしていました。

だから、7年ぶりに会うのは嬉しくて色々と話が弾む弾むキラキラ




その中で仕事の話に。

友達が転職を考えているというので、

私「えーなんで?大手じゃん~」

友達「だって給料低いんだもん。」

旦那「え、いくらくらいなの?」

友達「んー、残業代だけだと20万くらいかな~。」




ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンハッハッハッハッハッ


まじっすか!



我が家は残業代込みの手取りで20万くらいですけど!


とはもちろん言えず、私と旦那くんの間に一瞬流れる沈黙(笑)



ハッと我に返り私が、

「え~いいじゃん、いっぱいもらってるよ~❗」

と言うと、どうやら彼は人事部にいて、他の先輩たちのお給料も知り、

今後年齢が上がろうが、昇進しようが今のお給料が最上限というのを知ってしまったから

「転職したい」ということでした。




なるほど。今の年齢にすると “良いお給料” だけど、

もっと10年20年先を見越して考えると、そうなのかなぁー。色んな考え方があるなー。と思いました。




それはさておき。

私たち夫婦にとっては、同い年の、大学で仲良くしていた友達が、残業だけで20万ももらっているということが衝撃でチーン

残業だけで20万ということは、そこに基本給とか手当てとか足したらきっと35万くらいかなー?いや、もっと??とか。

妄想はぐるぐるぐる滝汗




ちなみに友達は中国地方の田舎と呼ばれる県に住んでいます。

都市部だからお給料が高い、田舎だからお給料が低いとは一概に言えないと思うけど、

秋田に来て求人誌などを見ると、お給料の額は(バイトの時給も含めて)やっぱり低めだなーと思うことが多いです。

その分、家賃は東京とかの半分ですけどね!(笑)

だから東京で30万とかもらってても、10万くらい家賃に消えるなら秋田で20万でも同じ!

と思うようにしています。




でも、そっか~。そんなにもらってるんだー。

という思いが頭から抜けなくて。

ふだん、ブロ友さんのお給料額を見ても、「いいな~ラブラブ」とは思うけど、ショックはなくて。

でも、大学の友達という身近な存在のお給料事情にはちょっと、いや結構衝撃を受けましたあせる



でも!

友達と会って約2週間。

羨ましがったところでお給料が増えるわけじゃないし、
手取り20万の今の生活も十分幸せなことに気付き、

自分の中で消化できました合格




ただ、心配なのは旦那くん。

消化したり前を向いたりするのがちょっと下手っぴなんですよねーショボーン

私も直後にちゃんとフォローすれば良かったんだけど、自分的にも衝撃があったから良いタイミングでフォローできなかったあせる

それに5月は時期的にちょぴっと心配。

これから日常の中でちゃんと “幸せだよーありがとう” ってことを伝えていこう~にやり