今までに何度も思っている

「お弁当、いつも同じようなので申し訳ないなぁ~」ショボーンもやもや

という悩みを、GWの暇な時間を使って解消しよう!!

と思い、お勉強です鉛筆鉛筆鉛筆




私の定番は

ミニトマト卵焼き緑色のものなんかソーセージ
茶色おかず(肉)その他もう一品

という感じで、6品が多いです。

が、上の4品が結局いつも同じなので、代わり映えしないお弁当にショボーンあせる
茶色のおかずが甘辛炒めかしょうが焼きかメンチカツか塩ダレ炒めかが違うだけで、他はほぼ一緒!!ガーン




放っておくとまた、旦那くんに

「いつも同じでごめん。捨ててコンビニでおいしそうなの買って。って言いたいけど、そんなお小遣いもあげられなくてごめん。」
(↑過去にネガテになりすぎて送り付け歴あり笑)

とかいう面倒くささMAXのLINEを送りつけかねないので、これを機にバリエーションを増やしたい!!




自分が前に作ったけど1度しか入れてないおかずや、チャレンジしてみよう~❗って思ったおかず等を色別に色々書き出してみようと思いますてんとうむし




○→既に作った&入れたことあるおかず
●→まだ入れたことのないおかず

《黄色おかず》
○卵焼き(甘)
○コーン入り卵焼き
○だし巻き卵焼き
○鮭フレーク入り卵焼き
○青のり入り卵焼き
○ゆで卵(ごま塩がけ)
●味玉
○ツナ入りスクランブルエッグ
○サツマイモのレモン煮
○カボチャの素焼き



《赤色おかず》
○ミニトマト
○にんじんのごま味噌和え
○お花ハム
●ヤンニョムチキン
○豚こまのケチャップ炒め
○焼き鮭
○ソーセージとにんじんのケチャップ炒め
●エビチリ
●二十日大根の浅漬け
●エビのバター醤油焼き(レモンバター焼き)
○にんじんのきんぴら
○にんじんのタラコ炒め



《緑色おかず》
○ほうれん草小松菜春菊のごま和え(おひたし)
○ほうれん草とコーンのバターソテー
○小松菜のカレー粉炒め
○ピーマンの醤油炒め
●ピーマンとにんじんのピリ辛ポン酢炒め
●アスパラベーコン
●豆苗の胡麻油炒め
●にんじんといんげんとちくわのごま和え
○アスパラのクレイジーソルト炒め
●きゅうりのピリ辛浅漬け
●ズッキーニのクレイジーソルト焼き
○小松菜とえのきのおひたし
○枝豆



《茶色おかず》
○豚こまの甘辛炒め(オイスター炒め)
○鶏肉の照り焼き炒め(オイスター炒め)
○ハンバーグ
○カボチャコロッケ(業務スーパー冷凍)
○アスパラの肉巻き
○唐揚げ
○豚ももの竜田揚げ
○ちくわの磯辺揚げ(甘辛炒め)
○ネギの肉巻き
○ささみのチーズカツ(冷凍)
○サンマフライ(冷凍)
○きのこのしぐれ煮
○しょうが焼き
○しいたけステーキ
●豚の角煮
●ケチャップ酢豚
●結びしらたきのピリ辛炒め
●サンマの蒲焼き
●春巻き



《その他》
○なすの照り焼き
○のりチーズくるくる
○エリンギのにんにく醤油
○ちくわきゅうり
●カニかまチーズ
○ひじき煮
●ポテサラ
●じゃがいもきんぴら



《ごはん》
○ゆかりごはん
○青菜のふりかけごはん
○梅ぼし弁当
○鮭フレークごはん
●のり弁
●おかか
●梅ごまごはん
●オムライス



皆さんみたいに作り置きとか、前日の夜ご飯の残りをとっておけば良いのですが、

夜ご飯の残りは旦那くんに狙われていてもぐもぐあせる

食後にもゆっくりお酒を飲むので、その時のおつまみとして食べられちゃうんですよね~チーン




でも、書き出してみたら過去にお弁当に入れたもの、これから入れてみたいもの、

思ったよりいっぱいありました❗

次からは前日の夜ご飯をもう少し多めに作ったり、

買い出し後の仕込みをちょこちょこしたりして、

少しずつ「昨日とは違うお弁当」を目指していけたら良いなぁ~と思います流れ星



あとは、お弁当箱を気分によって変えるっていうのもマンネリ化を脱する良い案かも~!!

いつもは曲げわっぱのお弁当箱ですが、

その他に野田ホーローのタッパーと、保温の丼タイプのお弁当箱もあるので、うまくローテーションさせようてんとうむし