断捨離や節約のことを色々考えていて、

ふと思ったのが…………。

車のこと車車車車車車





我が家は普通自動車を2台もち。

やっぱり、維持費がかかるんですよね。

私が読ませていただいているブログの方は、1台or車は持っていない方も多くて。





我が家も  “もし1台だったら……”  と考えてみました。


以下、私の車にかかるお金をざっくり計算てんとうむし


(ガソリン)月3000円×12カ月=36000円

(自動車税)40000円←実際には39000円くらい。

(車検)50000円←2年に一度、10万円の1年分として÷2しました。

(合計)1年で12万6000円カナヘイびっくり



つまり、毎月私の車に1万円払っているのと同じなんですよね。

私が車を使うのは、

週4日のアルバイトの通勤や、旦那くんが飲み会の時のお迎え、

臨時の買い物(基本は土曜日にまとめ買いで、その時は旦那くんの車で行きます)、

月に1度の銀行巡り。





車、使ってるっちゃ使ってるあんぐりうさぎ

とくに今は雪があるので使っています。

でも、春~夏はスーパーや郵便局、銀行には歩いていったりカナヘイ花

もともと東京出身で、1~2駅歩いたりする習慣があったので、

歩くのは苦痛じゃないにやり

バイト先だってバス停まで少し歩けば、バスで行けます。





だったら車費よりも交通費として

5000円×12カ月=60000円

の方がよっぽど安いあせるあせるあせる





でも、私の車は実家からゆずってもらった思い出の車。

もう10年の車で(でも走行距離はまだ6万キロ)実家での思い出がいっぱいつまっています。

なにより、10年前、私が18歳のときに実家が車を買い換えるときに

「免許を取ったらあなたも運転すると思って~」

って、母がわざわざ私好みの車の色にしてくれたんですキラキラ

結婚して秋田に引っ越してきたときも、

父が東京から東北道をずっと運転してくれた、思い出の詰まった私の車。





上に書いた通り、たぶん、車をやめてバス利用の月々交通費制にすれば

きっと家計も少し楽になります。

でも「もう乗れない」からサヨナラするのと、

「節約のため」にサヨナラするのでは、気持ちがちょっと違うし、

なんとなく気持ち的に  “断て”  そうにない~❗大泣きうさぎ




なので、これは妄想に終わりそうです(笑)