なんか最近、掃除系の記事が多くなってるーおーっ!あせる

3月の引越(仮)に備えて断捨離&掃除をちょこちょこ進めていますが、

私はもともと掃除が大っっっ嫌いで、

独身の頃は汚部屋に済んでいました(笑)





結婚してからは旦那くんの目もあり、

ギリギリ健康を保てる&嫌われないレベル(物とか出しっぱなしにするから、呆れられてはいます笑)で掃除していましたが、

先日の記事で宣言したとおり、ここ数日は毎日1時間1部屋掃除をしています。

そのなかで、私が何故掃除が嫌いなのかがわかりました❗




それは



①手が汚れることが嫌い❗
(私手だけプチ潔癖症で1日に何度も手を洗う癖があせる)



②掃除が終わったあとに雑巾やゴム手袋をキレイに洗う→絞る→干す作業がめっちゃ嫌い❗(笑)



ということ。


なんか、太字で威張るなって感じですが(笑)

でも“掃除そのもの”はそんなに嫌いじゃないということに気付きました。





ということで、掃除習慣を続けるためにとった私の行動は……これ。



100均の使い捨てビニール手袋 と 断捨離した服を雑巾大に切ったもの❗




これで、掃除が終わったらポイポイ捨てられるし、

雑巾用の布が無ーい❗→断捨離しよう❗

となるので、かなり良いサイクルが出来ていますカナヘイきらきら





ビニール手袋は、資源やエコの面から見るとあまり地球に優しくないですが……

とりあえずは、“掃除習慣をつける”ことを目的として頑張りたいと思います❗とびだすうさぎ2




今日は浴室を掃除しました♪

浴槽、窓、ドアの内側、床、排水溝……

そこまでやったところでちょうどピピピピピピ~オカメインコ

タイマーが鳴ったので終わりにして、来週は今日出来なかった浴室の壁と天井をやる予定ですカナヘイキャンティ