いつも我が家のゆるい生活と私の趣味の手帳のことをただ書いているだけのこのブログですが、

今日は珍しくこんなタイトルにしてみましたとびだすピスケ1

なぜかというと、私的にすごーーーく便利なレシピを発見したので、どうしても伝えたくて❗





それは……





茶碗蒸し❗ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


茶碗蒸しって手がかかるように見えるけど、

白だしで作るとめっっっちゃ楽チン&激安おかずなんです❗合格



私はいつもこのレシピにお世話になっておりますつながるうさぎ

我が家はこのレシピの半量、卵1、白だし大1、水150mlで作ります♪

なので、実質2人前約10円❗❗❗(笑)

いつも卵は10こ入り98円の日に買ってるんです~❗
白だしは1回買えば何回も使えるし、1回ぶんがいくらか計算不能なので↑には入れていませんが……💦でも、20円以下なのは間違いない❗(笑)

カニカマやちくわやかまぼこ、ほうれん草や春菊、キノコの切れ端を入れても良いし、

無ければ梅干しをのっけたり、キムチをのっけたりしても合うので、アレンジいっぱいですカナヘイきらきら




洗い物も、我が家の場合これだけ❗(笑)


計量カップぼろぼろで恥ずかしい~❗今度買い換えなきゃ(笑)

(卵液を全部計量カップで混ぜて、器の上にアク取りをのせて濾すというズボラ技笑)

お鍋はお湯を沸かしてるだけなので洗わずに済みます~合格




役にたたなかったらごめんなさい~❗あせる

でも、明日は節分だしもう一品どうしようかな~って方はぜひオススメです❗にやり

今後も我が家の《最近の節約ごはん》記事に茶碗蒸しが登場したら、

コイツ手抜きしたなーと思ってくださいイヒ(笑)