私は掃除が大大大苦手ですショックなうさぎ

コツコツできないタイプで、

小学生の頃からずーーーっと夏休みの宿題は最後にまとめてやるタイプでした。

大学の卒論もギリギリにやり始めて間に合わなくて、留年はしなかったけど色々な方に迷惑をかけた記憶が……。それにも懲りずにコツコツできない自分が嫌だ~。





掃除機をかけるのはホコリが溜まってきたらあんぐりうさぎ(笑)

擦ったり拭いたりの掃除は、汚れがヤバイ状態になってきたらあんぐりうさぎ(笑)

最近の洗剤はスゴいから、いざとなったらなんとかなるっしょ❗な考えあんぐりうさぎ(笑)





つくづくダメだなぁ~と思います。

でもね、自分で言うのもなんですが、嬉しいことに「ひだまりちゃんのお家ってオシャレだよね~❗」とよく言ってもらえます。

インテリアや雑貨は大好きだし、色の配置などは確かに気にしていますが、

せっかくインテリアはそれなりに拘っているのに、ホコリまみれ&髪の毛落ちまくってる家では、

まるで上っつらだけ良くて、中身が伴ってない感じがして、自分でも嫌でショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

まとめて掃除する自分に罪悪感を感じるようになりました。





なので、今年の4月で結婚丸2年を迎えるにあたって、私も家事レベルを上げたい❗❗❗❗

と思い立ち、

今年こそコツコツ掃除をするぞ

というのをブログで誓いたいと思います。



ただ、急に毎日家中掃除するのは絶対無理なので、逃げ道を作りつつ達成出来そうな曜日別サイクルを考えました~。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン


(月)掃除機/寝室

(火)リビング

(水)洗面所

(木)掃除機/浴室

(金)キッチン

(土)なし❗(笑)

(日)トイレ(旦那くん担当)



掃除機は週2回。少ないですよね~(汗)自分でも笑える

土日はやらない❗(笑)

1日1室場所を決めて、

ホコリ取り、窓拭き、整理をしたらOKとします。

時間がかかるとやる気がなくなるので、ダラダラやったとしても最大1時間までと決めて、

タイマーをかけてやりますにやりタイマー鳴ったら途中でも終了~。(笑)




あーズボラ主婦(笑)

でも↑だけでも今までよりはかなり掃除頻度が上がります❗前どんだけやってなかったんだよ❗って感じですよね~(笑)

このまま掃除習慣を身に付けたい。

「出来ない」じゃなく「やる❗❗❗」

今日は火曜日だからリビング♪今からやります❗

やる気が上がるように、アロマウォーターを作りましたカナヘイハート

頑張ろう~気合いピスケ





~追記~


今1時間リビングを掃除したのですが、

いや~気持ち良い❗❗❗なんで今までやらなかったんたろねー(笑)

掃除機は予定外だったのですが(さっきのシフトだと月曜日と木曜日)、

ホコリとりをすると必然的に掃除機をかけたくなり、

掃除機までかけちゃってキレイになりましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

でも、シフト予定外なのでリビング以外はかけませんでしたけどね❗てへぺろうさぎ(そこがズボラな私らしいところ笑)




アロマウォーターで拭き掃除したので、お部屋中がほのかに香って、

目だけじゃなく、鼻でも達成感を感じられて満足つながるうさぎカナヘイきらきら

これならなんとか続けられそうです❗大泣きうさぎ




ただ、サボりグセがあるのと生粋のズボラ女につき、

人の目がないと出来ないという小学生の宿題レベル(笑)なので、

またブログで掃除やってるよ報告させてもらいまーす❗(^^)