本日二つ目の記事です(^^)

前の記事も読んでくださった方、ありがとうございます星





先日、東京の親友が

「マイホームどうするか旦那さんと相談してる~」

とTELしてきましたリラックマ





中学の頃からの親友が、もうマイホームの話かぁ。時間がたつのって早いなぁ……

なーんて、なんかちょっと感慨深くなったりしつつ苦笑

我が家もなんとなーくでも考えなきゃなぁ~と思って今に至ります。





単純にね、願望だけをいうならば

こーんな雰囲気のナチュラルカントリーなお家に住みたい!!


※画像はこちら→☆からお借りしました。

でも、『家』って妄想だけでなんとかなるものではないし




そもそも購入するのか、賃貸で行くのかのところから考えなきゃいけない。





ネットや本をちょっとだけ読みかじったんですが、

正直お金の面では、マイホーム購入も、ずーっと賃貸も、どっこいどっこいらしいのです。

ちょっと前は、「マイホーム購入派」が多かったらしいですが、

震災後からは「賃貸派」が増えている、ともありました。

それぞれメリットデメリットもあるし、難しいよ~。





そして、もしマイホームを購入するんだとしても、

秋田県は今後どうなっていくのかというのも1つ大きな問題です。

昨日もニュースでやっていたけど、人口減少&2040年に自治体の存続が難しい都市NO.1の秋田県。

2040年は、私たちが52歳になる年です。





このまま人がどんどん減って、

空き家に囲まれて暮らしていくとしたら、それはそれは寂しいことですえーん

秋田に人、来てくれないかな~(笑)

私もまだ秋田に来て1年目ですが、ごはんはおいしいし、自然もいっぱいだし、物価安いし、温泉もあるし、住みやすいですよハート(笑)





家のことを考えていたら、なんだか県規模の大きいところまで話が膨らんじゃいましたが、

住んでいる以上、他人事じゃないですよね!!

……ということで、我が家は購入か賃貸か、初めの一歩でしばらく足踏みすることになりそうです苦笑