ふと、「我が家のごはんって1食いくらなんだろう~!?

と思って、ざっくりですが計算してみましたカエル



※調味料・お米は計算に入れていません
※二人前の計算です
※野菜の“なん分の1”は調理したときの記憶を頼りに計算しています







この日のごはんは前にアップしましたが……

《計算》
○大根(1本106円)の1/5……21円
○パプリカ(2個で213円)の1/6……36円
○冷凍コロッケ(6個入り410円)
○かぶ(158円)の1/4……40円
○油揚げ(5枚入り73円)のうち1枚……15円
○じゃがいも(6個入り84円)のうち3個……42円
――――――――――
合計  564円










《こんだて》
○豚こま大根の炒め煮
○ほうれん草ともやしのナムル
○れんこんとにんじんとちくわのきんぴら
○あきたこまちごはん


《計算》
○豚こま(100㌘108円)の200㌘分……216円
○大根(1本106円)の1/4……27円
○ほうれん草(120円)の1/3……40円
○もやし(19円)の1/2……10円
○れんこん(230円)の1/3……77円
○にんじん(3本63円)の1/2本……11円
○ちくわ(84円)の1/4……21円
―――――――――――――
合計  402円








《こんだて》
○レバニラ
○きゃべつとほうれん草とささみのサラダ
○じゃがいもチーズチヂミ
○あきたこまちごはん


《計算》
○豚レバー……129円
○もやし(19円)の1/2……10円
○ニラ(73円)の3/2……49円
○きゃべつ(140円)の1/5……28円
○サラダほうれん草(120円)の1/4……30円
○ささみ(240円)の1/7……34円
○プチトマト(13粒225円)のうち3粒……51円
○じゃがいも(6個入り84円)のうち2個……28円
○にんじん(3本63円)の1/4本……5円
○チーズ(7枚入192円)のうち2枚……55円
―――――――――――――
合計  419円




チマチマ計算して、我ながら暇だな~~と思いますが(笑)

1食二人前でだいたい400円~500円ってところでしょうか?星

夜ごはんだけでも、400円×30日で計算すれば12000円お札

あとの8000円で朝とお昼頑張ってる計算ですね流れ星





やっぱり節約雑誌などでも書いてあるように野菜、

特に大根やキャベツ、白菜みたいな

買ったら何度も使い回せる野菜があると、

1回の金額が安く済みますねー!

計算してみるとなんか楽しい爆笑ルンルン

目安がわかったので、これからも400円前後でごはんを作れるように頑張りますヒヨコ