入居から一度も替えたことがなく

何とかしなきゃなーと思っていた

部屋のくすんだ壁紙。


業者さんに頼んだら結構な金額だろうし

自分で壁紙を買ってDIYするのも

結構大変そうだなぁ…などと思いながら

手を付けていなかったのですが

先日、TikTokで見かけた

「壁紙マジック」という

汚れた壁紙の上から塗れる染料が

初心者でも何とか出来そうだったので

思い切って注文してみました。


https://kabegamimagic.stores.jp/items/662aa8174b7d3922c2239043


ホームセンターで養生用の

マスキングテープ、マスカーを購入して

いざトライ!


窓やドア周りをマステでカバーするのが

手間と言えば手間でしたが

ウチは壁面の下半分に腰壁が付いているので

思ったほど大変ではなく

染料自体も専用の刷毛に付けると

ほとんど垂れたりせず

垂れてもすぐにセスキシートで拭けば

きれいに取れました。

手に付いても水洗いすればOK。


初めに私が小さい刷毛でマステのきわを塗り

オットが大きな刷毛で中を塗っていき

あとからムラの目立つところを

もう一度重ね塗りする感じにしたら

とても良い感じに出来ました♪

細かいところは使ってないメイク用の

小筆が便利でした。


作業をスムーズにするには

丁寧にマスキングしておくのが

ポイントかも。


塗っていない天井との差が

お分かりいただけますでしょうか?


写真では分かりませんが

染料がクロスの目地に溜まらず

生地感はそのまま残っているので

張り替えたような印象です。


カラーはライトベージュにしましたが

柔らかい白でベージュ感は無く

良かったです。

カラーもいろいろあるので

一面だけポイントカラーを使うのも

良さそう。


ペンキのような匂いも無く

晴れた日なら2時間ほどで乾き

作業のために移動した家具も

すぐに元に戻せました。



DIY初心者でも簡単に使える商品で

張り替えと違ってゴミも出ず

お手軽に壁紙リフォームが出来ました。