入居から一度も替えたことがなく
何とかしなきゃなーと思っていた
部屋のくすんだ壁紙。
業者さんに頼んだら結構な金額だろうし
自分で壁紙を買ってDIYするのも
結構大変そうだなぁ…などと思いながら
手を付けていなかったのですが
先日、TikTokで見かけた
「壁紙マジック」という
汚れた壁紙の上から塗れる染料が
初心者でも何とか出来そうだったので
思い切って注文してみました。
https://kabegamimagic.stores.jp/items/662aa8174b7d3922c2239043
ホームセンターで養生用の
マスキングテープ、マスカーを購入して
いざトライ!
窓やドア周りをマステでカバーするのが
手間と言えば手間でしたが
ウチは壁面の下半分に腰壁が付いているので
思ったほど大変ではなく
染料自体も専用の刷毛に付けると
ほとんど垂れたりせず
垂れてもすぐにセスキシートで拭けば
きれいに取れました。
手に付いても水洗いすればOK。
初めに私が小さい刷毛でマステのきわを塗り
オットが大きな刷毛で中を塗っていき
あとからムラの目立つところを
もう一度重ね塗りする感じにしたら
とても良い感じに出来ました♪
細かいところは使ってないメイク用の
小筆が便利でした。
作業をスムーズにするには
丁寧にマスキングしておくのが
ポイントかも。
塗っていない天井との差が
お分かりいただけますでしょうか?
写真では分かりませんが
染料がクロスの目地に溜まらず
生地感はそのまま残っているので
張り替えたような印象です。
カラーはライトベージュにしましたが
柔らかい白でベージュ感は無く
良かったです。
カラーもいろいろあるので
一面だけポイントカラーを使うのも
良さそう。
ペンキのような匂いも無く
晴れた日なら2時間ほどで乾き
作業のために移動した家具も
すぐに元に戻せました。
DIY初心者でも簡単に使える商品で
張り替えと違ってゴミも出ず
お手軽に壁紙リフォームが出来ました。

