息子 2歳8ヶ月…


ついにはじめての有意味語が出ました!!!ニコニコ

(ガォーは2歳3ヶ月からですが、擬声語なのでカウントしていいか不明)





遡ること今から1ヶ月ぐらい前…
だいぶ時差あります泣き笑い



大好きなペッパピッグの絵本を見ながら、


「チー! チー!」

と言ってて、何事かと思ったら、、


チーズを見てました笑ううさぎ


しかも、日本ではなかなか見ない 
ザ チーズな絵…笑


こんなかんじ



完全にペッパピッグから学んでます笑





あと、もう一つそれっぽい言葉が!!


次はバナナを見ながら




「にゃなな〜」

と言ってましたびっくり


家で全然バナナ食べないのに!笑


不思議な初語です笑い泣き





どちらも不完全な言葉だけど、嬉しくって嬉しくって泣くうさぎ



ちなみに絵本だけじゃなくて、画像や動画でもチーズやバナナを見ると教えてくれる飛び出すハート






それから1ヶ月経ちますが、



爆発的に言葉が増える!!



という事は全然なく、それっきり全然増えません笑い泣き


でも、チーとバナナは定着しているようで、しょっちゅう話してます。

(なぜならペッパピッグにはチーズとバナナが沢山出てくるからです泣き笑い)





他にも最近出た擬声語やそれっぽい言葉としては、



ガーベラ車⇨じーじー (ぶっぶーではない笑)

ガーベラ汽車⇨ちゅっしゅー

ガーベラジャンプの時⇨ジャンプ(って言ってるように聞こえるが真偽は不明)

ガーベラポイ!⇨療育で先生から、「ポイって真似しましたね!」って言われたけど肝心の私は聞いてない笑

ガーベラペッパピッグ⇨一回だけそれっぽく言った気がする




こんな感じでちゃん言ってる!!っていう単語は全然ありません泣き笑い


ママやパパも全くです。。





未だに目は合わないことが多く、指差しも模倣もほとんどしないけどネガティブ


言語理解も全然だしネガティブ




ただちゃんと意図して喋っているのがとっても可愛いラブ



定型の子はこれを1歳過ぎから見れるのか。。

羨ましい真顔