続きです。




さて、他の事業所を探しだすことに。



私が住む市は全国的はそこそこ大きい政令指定都市です。









探せど探せど良い施設がない滝汗



あっても3歳以上とか、週5親子通園とか。



近くの市には沢山あるのに。。

放課後ディは沢山あるのに。。



なぜ発達支援事業所はこんなにもないのだ真顔



事実、市は発達支援事業所が少ないのに最近気付いたようで、モデル事業という形で今増やそうとしています。



あまりにもないので、もはや住んでいる市は諦めて、隣の市で探しました!




ちなみに、、

発達支援事業所は大きく分けて


集団 と 個別に分かれます。



また集団は更に、

親子通園 か 母子分離 に分かれます。


※個別は大体親子一緒





我が子はどーしようかなーっと悩みましたが、

保育園は既に小集団で、先生からもよく目にかけてもらっているので、個別にしました!


毎日のお便りの写真を見る限り、お集まりとか活動の時は大体息子の横に補助の先生が付いています泣き笑い

息子の学年、7:4で圧倒的に女の子が多く、しっかりさんが多いってのもある





丁度隣の市にとても条件が良いところがあり、2月に見学へスター

そこは言語聴覚士が運営していることばの教室のような事業所でした。

ポイントとしては以下の通り下矢印



星車で30分前後で通える

星専門的にみてくれる

星作業療法士もいて、必要であれば隔週で利用できる(ボルダリングとかトランポリンあり)

星週一の固定曜日、一回40分

星説明してくれた言語聴覚士さんが感じ良い

星古民家を改装しているが、リフォーム済みで綺麗



もはやほぼ即決でした泣き笑い

他の集団の事業所とかも見学行こうかなーって思ったけど、見学の時点で通うイメージが付いたので他を見ずに決めましたOK



ただ難点としては、先生も固定なので、相性が合わないとどうかなーっという感じです知らんぷり



まぁそれは悩んでも仕方ないので、全員良い先生と信じますウインク




この一年は個別にして、来年幼稚園に入るタイミングで集団についていけなければ、集団も考えようと思います飛び出すハート




早くて4月開始なので楽しみです歩く