ミニマルな家計にしたい!2020年5月の家計簿 | ミント-転職に向けての活動-

ミント-転職に向けての活動-

年収100万円以下で暮らす20代独身・こども一人で、いかにして暮らすのか実証していくブログです。

2020年8月をもって、体調不良が重なりアルバイトを辞めましたが、冬に正社員再就職しました。


こんにちは!
ミントですニコニコ


今回は、私の家計簿をお見せしたいと思います!



自分のスマホの中に自動で家計簿つけてくれるマネーフォワードというアプリを入れています。


基本的にキャッシュレスなのでこういうアプリが使えますが、現金派の方は紙ベースや他のアプリがいいと思います。


キャッシュレスユーザーに特化したアプリで、自分の銀行やクレジット・楽天・Amazon・LINE Payなどを紐づけておけばあとは勝手に記録してくれます。


家計簿が続かない!キャッシュレスだからよくわからない!という方は絶対におススメ。




2020年5月の家計簿はこんな感じです。



1.食費・3万円
子供と二人で外食も週一でしてこのくらいです。
外食はスシローで二人で2000円行かないか少し超えるかぐらいです。
好きなものを食べれるからよく行きます。


2.衣服・美容費 16228円
今回は、衣服費がかかりました。
ユニクロで夏服を全とっかえして、まくら2個と枕カバー、子供に猫のオモチャと肌着2枚を買いました。

今年は暑くてどうにもならず、エアリズムとブラトップでなるべく快適に過ごしたいと思っています。

来月もエアリズム買い足したい。


3.特別な支出 1.5万円
ズバリ、コロナ対策費です。
こう見るとすごく使ってますね。
夏マスクの導入と、アルコール除菌系を買い足しました。


4.教養 教育 13000円
子供の本代です。
自分が書店員なのもあり、好きな本があったらポンポン買ってます。
夜のお休み前にゆっくり絵本を読む時間が好きで、なるべく子供の興味のあるテーマを選んで買ってます。
自分の店は児童書コーナーが狭く、新しいものしか置いてないので、名作系は他店で買ってます。

5.日用品費 4200円
まぁ妥当ではないでしょうか。ウエルシアは今回パスして他のところで買いましたが、ここでも除菌系を買いました。
職場で100人以上と接するのでここはお金をかけざるえないといいますか…不安に思いながら働くのって嫌ですからね。

6.通信費 2763円
新しく契約した楽天モバイル1円もここに入っています。
にしても、楽天モバイルは2980円ですが自分の今の格安スマホもかなり安い。



ピンクハートピンクハートここからはマニアックな話ですピンクハートピンクハート

新しく家計を見直して、クレジットカードを作りました!

現時点で最強!3パー還元の

VISA LINE Pay です。

LINE Payはもともとつかっていましたが、さらに使い勝手が良くなります〜〜しかも3パー還元!


今のカードは、0.5パー還元くらいのものすごい還元率の悪いカードなので、今年中は切り替えでポイントがっつりもらおうと思います。


毎月8万円クレジットなら…!

2400円×12ヶ月で28800円分になります。

私はこれ⬆️買います。
ポイントはアマゾンギフトにもできますし(割高)、ラインポイント➡️LINE Pay 証券 出金➡️LINE Pay残高➡️アマゾンギフト券(1円から指定できるメールで自己アカウントに送る)で、Amazonで使えるようになりますし…。


LINE Pay証券出金➡️LINE Pay残高➡️銀行口座へ(手数料175円)にして、普通にAmazonでVISA LINE Payを使って購入します。


例えばAmazon28800円の買い物なら、175円の銀行手数料を鑑みても864円の還元をまた受けられちゃいます。


すごくないですか!?


しかも、カードの表面がナンバーレスなのですごくシンプルでかっこいいですー。


つるんとして綺麗!

タッチ決済も可能。


最強すぎませんか?


もし、クレジットを使う方で還元率を高めたい&ラインユーザーなら、VISA LINE Pay最強です。

ちなみに、5/27に申し込んでその日に申請許可おりて、6/3に届いたという…!


クレジットなのにめちゃくちゃ発行早すぎる…!



と、パーっといいましたが、まだラインと紐づけたところで利用してませんので、一月使った還元率を来月紹介できたらなーと思います。


ちなみに、クレジットの利用は、月2万円から8万円くらいと開きがありますが、これは現金の利用が関係するので、完全キャッシュレス目指そうと思います♪


にしても自販機はキャッシュレスできるところ少なくて…!


だいたい水筒持ち歩いてるのでいいのですけどね。