今日は、高校のPTA役員をしているので、その研修大会に行ってきました。
こんな大きな大会は初めての参加でしたが、まず、始めにPTAの歌というのをみんなで歌ったのには、驚きました~ビックリ びっくり こんなの、あるんだ・・・・

最初、東岡工の生徒さんが、とても元気な素晴らしい取り組みを発表され、びっくりしました。地域の防犯のために自分たちで「防犯ホタルくん」という防犯灯を誕生させたという・・・ビックリマーク2 生徒たちが全部自分たちであそこまでできるんだ~!と、ただただびっくりし、感激しました。

え~上げ上げ ?、今日はこんなプログラムなの?と、あわててパンフレットを見返しました~えへへ…

そして、次もびっくりです。中学生の子もステージに出ての「スマホサミット」でした。大人が子供たちの本音を引き出そうと、笑いも交えての、素晴らしい問題提起でした。うちでもまさに今、こどものスマホには、悩んでいます。来年、大学受験ですからね~ショック
私も、どう解決していいのかわからない問題でした。上の子たちで、ことごとく失敗していますから・・・ほろり 汗
でも、わからなくて当たり前なんですよね。だって、私たちが子供のころには、電子機器はなかったのですから。使ってると、こういうことが起こるよ、とか、こういう使い方をすればいいんだよ、というアドバイスが、できるわけないんです。今までそういう経験がないんだから。
でも、こどもといつも一緒にいる母親は、即答を求められます。「わからない」と言いたくない自分もいて…。
とても難しい問題だなぁと、改めて思いました。
スマホサミット、素晴らしかったですキャ きらきらぜひぜひ、いろんな学校で広まってほしいなキラキラ ただし、今日の先生方お二人にやはり来ていただきたいですね。
 誰がやってもいいというものではありません。今日のように、会場から、どんな意見が飛び出すかもわからないので・・。司会された、竹内和雄氏、桑崎剛氏、お二人ともちゃんとした経験がおありなので、だれのことも傷つけないような配慮のあるお返事でした。泥沼にならず、良かったですなきがお 汗

そして最後は、植松努氏の講演で、
「思うは招く  夢があれば何でもできる」

というテーマでした。TVドラマの「下町ロケット」見てましたが、それのリアル版を生きている方でした。もう何回も同じ講演をされているんだろうなーという進行で圧倒されました。途中、何度も何度も涙が出ました。これは、わが子にも、旦那にも聞いてもらいたいなぁと思いました。
内容は、テーマに沿ったものでしたが、言葉の重みがずっしりと感じられました。言葉って、大切だし、何度も失敗を経験されてるから、出てくる言葉に真実味があるんですよね。
たくさんの気づきと、励ましをいただいたように思います。
その中から一つ、覚えているうちに・・・苦笑 汗

今まで、人口はずっと増え続けてきたけど、今はすごい勢いで減ってきているそうです。つまり、今まで常識だと思われていたことが、これからは、常識じゃなくなる時がやってきている。私たちがどんなに子供たち世代に一生懸命伝えようとしても、時代の流れが全く違ってきているんだから、そこに食い違いが起きてきても仕方がない、そんな、変化の時代がやってきているんですね。
知識も科学も常識も、どんどん変化しているのに、受験システムや、教育、就職などの環境は、その変化がバラバラなように感じます。みんながいろんなことを良くしたいと頑張っても、なかなかうまくまとまっていない、今はそんな時期なのでしょうか。
だから、私たち世代の親が、電子機器を子供のころから使っているわが子に対して、いろんな場面で返答に困るのは当たり前なんだなと思います。回答をあせらなくていい、こどもと一緒に、「じゃあ、どうしたらいいかな」と考え、いろんな道があるんだということを、こどもと一緒に学んでいけたらいいなと思いました。

花 夢をたくさん持とう!
花 感動する心を忘れない大人でいよう!
花 好きなことをやり続けよう!

う~んウインク onp 今の私、できてるじゃ~んキラキラ
ますます、がんばって、私にできる活動を続けていこうと思ったのでした~きゃー

でも、こどものスマホ対策、進路相談、ちゃんと話するの避けてきた自分を反省しました。そちらも前を向いて、探っていきたいと思います。

今日は、自分を見直すとても素敵な時間を過ごせました。感謝ですにこ ハート② おしまい