きのうは寒い日でしたが、ハッピータイム体験会最終日、3組の親子さんが来てくれました~キャッ☆ ハート ありがとう~おんぷ

とってもかわいいママさんが、お友達連れで2人で来てくれて、もう始めようかと思ってたら、もう一組。この方、外から見ていて、何してるんかな~という感じで、ふらっと立ち寄って参加してくれたんです。これこそ、この場所を選んだ理由の一つびっくり 。外の壁が全面ガラス張りなので、外の人も「おいで~あげ おんぷ 」とお誘いしたいのです。これも御縁だよね~音符

朝のこの時間、やはり、おねむの時間でもあり、場所見知りもアリで、3人とも最初は涙が出てママに抱っこ抱っこでしたが…。
手遊びを始めると、だんだん興味を持ってみてくれて、少しずつ笑顔ににへ かえちゃんへ
この変化を見れるのが、たまりませ~ンハート
パネルシアターを使ったり、楽器を使ったりすると、ますますとりこになってゆくキラキラ
ハンドベルもやりましたよ~ベル おんぷ
今回は、私の、一人ハンドベルで、「あわてんぼうのサンタクロース」をやりながら歌いましたおんぷ
そのあと、みんなで一つずつ持って、「きらきらぼし」と「かえるのうた」もやってみました。楽しかったよ~きらきら!!

最後にキラキラブレスレットつけて、「ジングルベル」と「サンサン体操」を踊って、終わりにしました。さっきまで泣いてたのがうそのように、きゃっきゃっ言って、踊りましたよ~キャハハ 上げ上げ 音符

あとから来た女の子は、泣くのが長引いちゃったけど、ママがちゃんと頑張ってくれて、抱っこしてあやしながら参加しているうちに、場所にも慣れてきて、あちこち歩き回り、最後のサンサン体操は、アンパンマンの歌だ!とわかって、のりのりでした。たった1時間でのわが子の変化が、うれしかったと思いますきゃぁ~ キラキラ☆
最初に来てくれたお友達ママは、本当にかわいらしい方たちで、お一人は保育関係の方だったので、情報交換もでき、それもこのハッピータイムの目的でもあったのでうれしかったーハート
もう一人の方も、トークがとっても楽しくて、なんだかみんなで誰かのお家でおしゃべりしているような楽しさでした音符
もちろんこの日もサポートしてくれる人がいて、その人は公民館で一緒にお仕事したり、息子の同級生のお母さんということもアリ、すべてを安心してお任せして、マイペースで楽しむことができました。

普通に考えると、親子3組というのは、少しさみしいんじゃないかと思われるかな。でも、とても濃い1時間でしたよ~ニコ キラキラ
わたしなりに、原点に帰った気持ちがしました。
この、密度の濃い感じハート2 ひとりひとりに寄り添ったトークがある中での、ここにしかないプログラムもちゃんとこなしていく。
ママとお話しする中で、何か問題があるようならさりげなく解決にみちびき、お友達関係がうまくいくように、お互いに築きあう。家庭では見ることのできないわが子の姿を見ることができる。そしてなにより、女はおしゃべりが一番のストレス解消になりますよね~べえ ハート

いつもは、近所の親子クラブや公園などで、交流を深め、ゆっくりと楽しむ時間を作ってください。そういうのが苦手な人は、無理に参加しなくてもいいと思うし、図書館などなら、時間の規制がないので、行きやすいと思います。
そうなんだけど、たまにはちょっと刺激がほしい・・・、知らない人とも話してみたい。見るだけ、聞くだけでなく、自分も一緒に体を動かしたり、歌ったりしたい。そんなイベントに参加したくなったら、「ハッピータイム」ハート② ですビックリマーク2

今までのアンケートから、やはり、午前も午後も同じくらいの要望でした。
曜日はそれぞれ、火・水・木・金が多かったです。
ただ、百花プラザは、月の初めの申し込み制で、早い者勝ちなので、仕事をしている私には、決まった曜日や時間が取れないと思われます。
何とかいい方法はないかなと模索中です。4月に始めれるよう、いろいろ頑張って見ようと思いますので、応援よろしくお願いしますプ― wハート☆