メリーママ音符 のイベント活動は、主に春のお楽しみ会、秋のお楽しみ会、
クリスマス会、お別れ会などに呼ばれることが多く、
今月は秋のお楽しみ会キラキラ シーズンなのですきゃぁ~ 音符


だいたい40分~1時間のプログラムを希望されることが多いのですが、
なかなかぴったりというのはむつかしいです・・・けっこう、しゃべりすぎちゃう汗 汗2

メリーママでは、今は7人で活動しています。仕事をしながらの人が増えたけど、週1回の練習を大事に頑張っています。
レパートリーがかなり増えたため、全然日の目を見ないパネルシアターなんかもあったりして、プログラム作りに頭を悩ませますぼー 汗

今回のプログラムでは、秋にちなんで、「こんこんくしゃんリス 」のてあそびをしたり、
さんぽさんぽ 」を歌ったり、ハンドベルベル_01 の演奏は毎回やりますが、今回は人気の「ホールニューワールドジャスミン 」にしてみましたキラキラ
私たちのは、既成の物も使いますが、そこに楽器で音を入れたり、歌う時にペープサートを使ったりと、いろいろ工夫をします。ちょっとの工夫で、見ている人の目が、全然違います。それが楽しくて仕方ないのですラブ きらきら!!

考える時間も楽しいのだけれど、それが、みんなでやってみると、自分が思った以上の仕上がりになるんです。それがグループでやれる醍醐味ですよね~。

今までも、身近な楽器や、おもちゃ、生活雑貨などを取り入れた合奏をしてきましたが、だんだんとレベルアップしているような気がします。メンバーの中の一人が編曲してくれるのですが、本当に・・・すごい!! レベルですキャッ☆ キラキラ

昨日の幼稚園でエプロンシアタールンルン をやりましたが、私一人でアカペラで歌っていると、途中から声に合わせたキーで、うっとりするような伴奏をいれてくれました~ラブゥ ハート 打ち合わせ無しです・・・すごかった~キラきゅんっ

なにげに、みんなすごいんですよね、楽譜が読めないという人もいますが、でもその人もハンドベルの演奏をし、面白い演奏を生み出しています。ホースに
上戸をつけて、音を出したり、空き缶でドラムにしたり、お鍋のふたとお箸もドラムになってるし、今回はざるとたわしと、うちわも変身して、楽器に出世していましたおんぷ
もちろん、グロッケン、シンバル、鍵盤ハーモニカなどの普通の楽器も登場します。でも鍵盤ハーモニカも、普通のと、バス鍵盤と、アンデスという笛の音の出るものも登場するので、見ごたえがありますよ~ラブ アゲアゲ↑↑
なんといってもカホン!超かっこいい~♪

・・・などなどきりがないですが、昨日の幼稚園でのひとこまです。

 
おーい!」みんなで歌いましたおんぷ 。すんごい盛り上って、楽しかった~はっぴ ハート
マイクの音響も良かったので、気持ちよく歌っちゃいましたイエーイ ハート2

 
こちらは、大型絵本。「せんろはつづく」という、かわいい絵本です。
かぶりつきできいてくれました星

今月はあと2回お楽しみ会があります。
そして、今月末からいよいよクリスマスメニューきら が始まりますツリー
これはまた、ブラックシアタークリスマスツリー もあるので、大人気なのでありますカワユス wハート☆


やればやるだけ、次回もオファーをいただくことが多いのだけど、限られた回数しかできないので、来年は、少しやり方を変えてみて、たくさんの方に参加してもらいたいなと思っています。お楽しみににこっ 音符