漢方薬 | おっこさんのブログ ♡野球と子育てと乳癌♡

おっこさんのブログ ♡野球と子育てと乳癌♡

三女一男の母です
山あり谷あり
優しく強い人になりたいなぁ♡


私の乳癌

ホルモン受容体・・・強陽性
HER2・・・陰性
ki67・・・3%
サブタイプ・・・ルミナールA

浸潤性乳管癌 1.1cm×0.7cm

乳管内進展 5.2cm×1cm×8cm

ステージ1


2022.11.4
健康診断要受診から乳癌発覚

2022.12.20
1/3部分切除

放射線治療60グレイ×30回

タモキシフェン服用

リュープリン注射


3ヶ月ごとの診察病院



前回、リウマチ科の先生から漢方薬の処方のすすめがあったので



『リウマチ科の先生に言われたら、処方しない訳にいかないなぁ爆笑



『ちょっと待っててねパー勉強中だから』



って、漢方薬の早見表みたいのを取りに行った先生



手のこわばりや痛みもあるけれど、一応、痛みのピークは過ぎたこと



今は、喉のつかえの方が気になることを伝えて



前回の時も、喉のつかえのことを話してたみたいで、それも漢方薬で改善されるかもーって



『24番は、弱々しい人に出すんだよニヤリ犬にも犬種があるでしょうニヤリ



って話し出す先生



『えはてなマーク私、シベリアンハスキーですかわんわん



あとで検索してみたら、25番は『体力がある人』『体格のいい人』

って爆笑





4週間、飲んでみて様子を見ることに照れ



相性良かったら効くのかなーキョロキョロ



ホットフラッシュも少し落ち着いて、まとめて眠れるといいなーウインク






薬局で

『漢方薬は初めてですかはてなマーク


『はい、えはてなマーク苦いんですかはてなマーク


『そうなんですよショボーン溶かして飲んでもいいですけど、溶かした分も飲みきってくださいね』




なーんて、やり取りがあったけど



内心、苦い薬は平気かなーってニヤリ



大人になるまで錠剤が飲めなかったから、苦い粉薬とは長いお付き合いなの爆笑



オブラートにくるんでも、飲み込めないからオブラートが溶けるのを待つっていうね爆笑爆笑



そして、想像以上に…

苦くないっっ爆笑






タモキシフェン

ヘパリンローション

ツムラ漢方薬25番



漢方薬の様子を見るので、次の受診は3ヶ月後じゃなくて4週間後病院