授業参観 | おっこさんのブログ ♡野球と子育てと乳癌♡

おっこさんのブログ ♡野球と子育てと乳癌♡

三女一男の母です
山あり谷あり
優しく強い人になりたいなぁ♡




今日は次女の授業参観学校



実は、すっかり忘れてたがーん汗






道徳の授業で、思いやりについてだったよらぶ②ハート




毎日のよーに、そんな話をしている私苦笑




次女は要求アピールが強いタイプぶー




まぁ、普通の子どもらしい子どもなのかもね苦笑




長女やムスコは、私が夜中に働いて眠いことに気を使ったりするらぶ②ハート




次女は、自分の用意するものも、持っていく日が自分の中で決まってて、その通りに私が準備出来てないと大騒ぎえ~!!ドンッ




でも、私が手伝って欲しいこととかには、知らん顔ぶー



気分が乗ってれば、頼んでないことも気がついて色々やってくれるんだけどね苦笑い




サプライズ感が大きいから、つい喜んで『ありがとーーーハート②』ってなって、特する部分もあるけどべぇぇ




どんな時でも頼めば動く長女からしたら、ズルイし困った存在でもあるんだよねぷんぷん




だから次女には特に、思いやりが大事だよって話をするんだーらぶ②





授業では、障害のある子にお母さんが
『ぼくは障害があります。見守ってください。』
ってシールを貼ってたのを見かけた方の投書を題材にきらきら!!
子どもの気持ちを代弁する
この方法が一番良かったなら、その理由ははてなマーク
この方法が一番良くないなら、その理由ははてなマーク




投書は、子どもの気持ちを代弁したお母さんを誉める内容だったけど…




やっぱり障害のある子が、そんなシールを貼らなくても周りの人から見守ってもらえる社会であって欲しいよねらぶ②




苦肉の策のよーな気がして涙









答えのない道徳の授業らぶ②ハート




違った考えや意見をしっかり発表する姿に成長を感じたなーきらきら!!












懇談会のあとは、急いでチビ子の入園予定の園に行って手続き出費




こっちを気にしてて、授業参観を忘れちゃってたんだーべぇぇ










Android携帯からの投稿