私はネットワークエンジニアを7年ほどやってる32歳です。
資格としてはCCNPを取得しております。

でも私は生粋のネットワークエンジニアでは、ありません。
自動車の整備士を1年半経験し、その後フリーターで半年強
過ごしたのち転職しました。

ITエンジニアになって3年ほど経過したときには「うつ」も
経験しました(´;ω;`)

そんなこんなで、ネットワークエンジニアを7年やってきた経験を元に
法改正、技術的トレンドキーワードを参考にして、
今後のIT業界の流れを予測して書いていこうと思います。
また、今後身に付けて置くといいと思われるスキルについても
書いていこうと思います。

法律面のキーワード
・2015年問題または2016年問題(みずほの更改)
・特定労働者派遣廃止(2015年4月頃)
・専門26業務廃止(2015年4月頃)

技術面
・Software Defined Network
・Software Defined Storage
・Internet of Things (IoT)
・Machine to Machine (M2M)
・Hadoop(分散処理)
・OpenStack
・In-Memory
・Hybrid-Cloud
・Big Data
・etc

一般の方にはなんのこっちゃ分からんと言うキーワードだらけだと思います。
と言うかIT業界で働いても大半の人がそうなる。
次回はまず「2015年問題または2016年問題(みずほの更改)」について
考えていきたいと思います。
個人的にこれはかなりでかい問題でIT業界だけの問題ではない部分も
見え隠れします(;=´З=)

それでは、また(*´꒳`*)