女性ホルモンに似た話題の成分「エクオール」 | 恋に恋するOL美容日記

恋に恋するOL美容日記

スキンケア・美容・健康・・・

年齢にあった「キレイ」を目指して日々奮闘中。
子育て奮闘中のアラフォーワーママです✨


いつまでも若々しくいたい!!
アンチエイジング!!話題の成分 エクオールについてご紹介です♪
 

美容のカギは、女性の健康と美容を司る「女性ホルモン」です。
 
40代以降、急激に減少するんです。。。
 
だからこそ、エクオールがおすすめ!!
 
近年の研究で、これまで女性ホルモンに似た作用をするといわれた大豆イソフラボンよりエクオールのが方がより似た動きをすることが分かったんです。
 

女性なら誰でも経験するであろう更年期症状。。。
この症状の改善にはも効果があるそうです!
10mg摂取することで、ホットフラッシュや発汗、肩こりなど、軽減するそうです。
 
これは是非取り入れたいですね。
 
骨粗しょう病の予防やメタボの解消、動脈硬化のリスク軽減、など
老化のサポートをしてくれそうです。
 
目尻のシワ改善にも効果があるということも明らかになっているそうで!!
まだ30代ですが、今からでもぜひ積極的に摂取したいです。
 
管理栄養士が教えるエクオールの重要性はとても興味深いのでぜひチェックしてみてください。
 http://goo.gl/j5khIr
 
★エクオールの作られ方
 
エクオールは、大豆イソフラボンに含まれるダイゼインが腸内細菌の働きによって変換されて産生されます。よく「女性ホルモンには大豆イソフラボンが良いので大豆製品を食べるように」と言われるのは、実はこの「エクオール」が作用しているからです。
 

★日本人の約半分しか産生できない
 
大豆イソフラボンを「エクオール」に変換させる腸内細菌を持つ人は日本人の約半分しかいないことが分かっています。特に最近の若年齢層は高年齢層より、エクオールを産生できる割合は少ないと報告されています。原因として食生活の変化によるものではないかと言われています。 体内で産生できない人は大豆イソフラボンサプリで補おうとしてもその効果を実感しにくく、また閉経後の更年期症状(ホットフラッシュや発汗など)も産生できない人のほうが「重い」というデータもあります。 産生できたとしても、エクオールは体に蓄積する事ができず、尿と一緒に排泄されますので、毎日大豆製品を摂り続ける必要があります。
 
★腸内環境を見直して、食生活を改善
 

大豆製品を積極的に食べるだけでなく、同時に重要なのが善玉菌優位の腸内環境を整えることが大切とのことで、できることから始めてみたいと思います。