アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿





こんばんは

今日もお疲れさまです




なんだかバタバタ毎日が過ぎて行って、妊娠期を経て自分の体力が落ちたことと、まだまだ2人育児とその他家事なんかの両立に慣れないことを痛感する毎日です。

これで育休明けたらどーなるんだろー…

なんて、約1年後のことを心配しても仕方ないんですが。

ゆっくり自分なりのペースを作っていきたいと思います





さて。

今週は、いつものように月曜日、息子さんを保育園に送って行ったらば…

帰ってきてすぐ携帯を見たら、なんと保育園から着信が

留守電を聞いてみると、息子さんの手と足の裏に赤い発疹があるので迎えに来いとのこと。

えっマジ?朝何もなかったのに?

とは言えそんなこと言われたら迎えに行かないわけにもいかないので、娘さんの授乳だけして再出発。

園に着くと、クラスのお友達はみんなお散歩に行っていたけど、息子さんだけ上の学年のクラスにお邪魔して、隅っこで絵本を読んで過ごしていました。

そこで私も先生に説明されつつ、手のひらとかを確認。

発疹か?これ(・・?)

拍手しすぎた時みたいな、手の輪郭に沿ってぼんやり赤い感じはあったけど、そんなブツブツ何か出てるとかではない。

けど園の看護師さんや先生方は、手足口病の可能性があるから病院に連れて行けと。

しゃーないから、そのまま息子さん連れて家の近くの小児科へ。

結果、別に手足口病じゃねー!( ゚д゚)

だと思ったんだよ、前に息子さん手足口病なったことあるけど、明らかにニキビみたいな赤いブツブツが出来てたし、痛いみたいで機嫌も悪くて、相手してるこっちも大変だったんだよね。。

お医者さんによると、軽い夏かぜのような症状、とのこと。
ウイルスで手足がぼんやり赤くなることがあるみたい。

そして、薬さえも処方されず帰宅。

なんだったの?ってぐらい、保育園に振り回された感

そんなこんなで、この日は疲れちゃって家事も上手く回らず、息子さんいるから思うように事が進まず、一昨日も昨日もその疲れを引きずっておりました…

昨日なんか、夜中の授乳の寝不足と、たぶん授乳の時の姿勢が良くなくて肩や首が凝ったりしてるせいで、すごい頭痛もしていて。

週始めから疲れてしまって、全然調子の出ない1週間…って感じです





そんな感じで特に何もなかったから、息子さんを翌日普通に保育園に連れてったけど、薬もないから処方箋もないし、けど連れて行かなかったと思われたらヤダから、領収書を持って登園。

軽い夏かぜのような症状だそうです、と説明。

この件に関しては、散々主人にも保育園の愚痴を言って、私は絶対手足口病じゃないと思ったんだよ!と力説。笑

主人は私の話を聞きつつも、「でもまぁ手足口病って確定してからじゃ遅いじゃん?他の子に感染しても迷惑だろうし」と、やや保育園寄りの考え方を示し、不二子は1人不機嫌モード( ー̀εー́ )笑





そんなこんなの今週。

月曜日から疲れてるのに、明日はまさかの親子遠足

「まさかの」も何も、先月から分かってはいましたが。笑

けど、お天気的にちょっと怪しいなぁ。

どうなることやらです。

息子さんからは、お弁当はサンドイッチがいいとリクエストを頂戴しておりますが

中止になるかもしれないのに、弁当食材買いに行ったり仕込みしたりするのが…非常に億劫な不二子であります

晴れることを願うべきなんだろうけど…

ごめん、お母ちゃん今そんな精神状態じゃない

降水確率80%くらいを、心の奥底で願ってしまう、そんな母です。

許してください






{6B2016F4-11FA-4000-BC46-43716E87C297}

娘さん、ソファーに寄りかからせて、なんとなくお座りできてる風。笑

息子さん、未だにピースが苦手な様子。笑