アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿





こんばんはニコニコ

今日もお疲れさまですチューリップ




今日は産後の1週間健診でした。

娘さんが産まれて、ちょうど2週間。

GW挟んだからか?1週間健診とは言え2週間経ってますけどね。笑

他ではやってる病院って少ないのかな?
息子さんを産んだ時に、1週間健診の説明で助産師さんが「1週間で健診するのはうちくらいですけどね」とか言ってたような。

まぁいいんだけど。

赤ちゃんというよりは主にママ向けの健診で、おっぱいマッサージもしてもらえるから、多少張ってもこの日までもてば…という気持ちでやっておりました。笑

幸い、張ったのも退院後の数日くらいなもんで、今は落ち着いてきてるし右パイに関しては(乳首はまだ痛いけど)張りはほぼなくなりました。

私の場合、息子さんの時からだけど、左パイの方が母乳の出が良くて、張るのもこっちだし、前は乳腺炎にもなりかけたんですよね。

なので、左は要注意パイなんですショボーン

今はまだ気をつけながら過ごさないとなぁ。

でも、息子さんの時だってそのうち張りも落ち着いたし、授乳しながらだって乳首も治ったし、そのうち落ち着くんだろう…と思いながらやっています。

それまでは、ちょっとしんどいですけどね笑い泣き




肝心な健診の結果は、特に問題もなく、良好!とのこと口笛

おっぱいマッサージも、自覚してる左側だけ溜まってるね〜ってことでしたが、でも開通してるから詰まったりはなさそうだね〜と。

とりあえず1ヶ月健診までは、特におっぱいマッサージの予約を入れたりもなく様子見。
2人目とあって、授乳の仕方も今のままで問題ないと言われたし♬

娘さんの体重は4066g、産まれた時4094gだったけど、そこから入院中は3800g台くらいまで落ちて、だいぶ戻って来たかな。
娘さんは日割り22gずつの体重増加で、20〜30gなら正常ということで、ちょっと少ない気もしたけど直乳で102ccは飲めてるようなので、それも問題なしとのこと爆笑

とは言えまだ吸う量にもムラがあるだろうし、時間も3時間未満で欲しがることも多いけど、とにかく今は欲しがる時はあげて、一度に飲める量も増えて安定してくれば3時間くらいに落ち着いてくるでしょうと。

最近はちょっと吐き戻しも増えたし、、でもまぁそれはある意味たくさん飲めてる(吸えてる)証拠だしね!ってことで、前向きに受け止めるよう助産師さんにも言われたしピンク音符
母乳はミルクよりも消化も早いから、すぐおなかも空いちゃうんだろうしね。

そんなことも、そーいやそうだったと、前の記憶を取り戻しつつの2人目育児です照れ

そんなこんなの、1週間健診でしたクローバー





最近の様子としては、他には…

2人目ってこともあって適当になってるからなのかもしれないけど、多少泣かせっぱなしでも全然平気。私は。

そもそも、息子さんの時より全然泣き声が弱くて可愛らしい。それは女子だからなのか?

泣いてても余裕で寝れるレベル!笑

しかも、息子さんの時は集合住宅だったから、夜中の泣き声とかにはすごく気を使ったけど、今は戸建だし同居の母や妹も気にならないというし。

そんな中、主人だけは気になっているようだけど。笑

あぁ〜女の子なのね〜(*´꒳`*)

なんて、そんな時に感じたりも。←





沐浴も、病院ではギャン泣きだったけど、家のベビーバスの方が病院のより小さくてお尻を着く部分があるからか、泣かずに気持ち良さそうに入ってくれるし。

まだまだ、2人目だから楽だとか、女の子は育てやすいとか、そんなの実感はできてないけど、

自分自身が新生児育児が2度目なことは、確実に気持ち的な余裕にはなってると思うし、

まぁ追い追いね。そんな風に感じられる日が来たらいいな照れ




強いていうなら、2人目さんのことで上の子の生活リズムに狂いが出るのが嫌だけどね。。

これも、仕方ないのかな…

まだまだ同じように2人の子を扱えるわけじゃないしね。




息子さんは、お兄ちゃんになったことが嬉しいようで、今のところ娘さんが産まれたことでの赤ちゃん返りみたいな現象は特に見られず。

まぁそれでも、少なからずさみしい思いはしてるだろうと、主人が休みのたびに息子さんとたくさん遊んでくれたり、周りの家族が気を使ってくれています。

私もカッとなってすぐ怒りやすいから、それだけ気を付けて息子さんとの時間も大切にしないとな。






{1D13CAB1-9E69-4838-BD19-CAC78ECF6391}

娘さんが寝ているCombiのベビーラックの枕元に、自分のおもちゃをいろいろ置いてくれる息子さん。笑
懐かしいこどもチャレンジベビーの、しまじろうのおきあがりこぼし。まるで娘さんを覗き込んでいるよう。笑
ちなみに娘さんには、こどもチャレンジやる予定今のとこなしです。
そしてGAPのどピンクのこの服が恐ろしく似合わない件。笑

これでも産まれた頃よりスッキリした方だけど、今日の健診でも娘さん、「ほっぺがこぼれ落ちそうねぇ」と助産師さんに可愛がっていただきました。
まだしばらくは、「ほっぺちゃん」な娘さんのようです。