アイコンママブロネタ「育児環境」からの投稿





こんにちは

早いもので、昨日で上半期が終わりましたね。。

なんだか時の流れが速すぎて、妙に焦燥感?に駆られる不二子です…

今日から7月

上半期に引き続き、毎日コツコツ、大きなことをやるよりは、小さなことをきちんとこなしていきたいな。

頑張りますっ




*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・




さてさて。

先日、私が仕事が休みだった日。

なんかいつも、家事とかその他諸々の用事が追いつかなくて、私が休みでも保育園送りになる息子さんに申し訳ない気持ちがあったので、たまに息子さんも休ませて、一緒に過ごしてみました。




日用品のお買い物を軽く済ませて、かなり久々となるのびすくへ。

今度は街中のではなく、長町南へ初潜入

一応すでに会員カード?は持ってるから、長町南でも使えるように手続きをし、施設の説明を受けていざ中へ

のびすく仙台よりは、かなり広い印象

長町もマンションとか増えてきてるし、子どもが多いんでしょうね。
不二子は現在、若林区民ですけどね。太白区民ではなく。

広いなら広いなりに、人口密度も高かったです。





息子さんは場所見知りがあるので、最初は多くの子どもたちに圧倒されて?「いやだ行かない」と抵抗していましたが、

引っ張って無理やり入って少ししたら、私の言うことなんか全く無視して遊びに夢中になっていました。笑




まずは車のおもちゃをゲット。

{5A823B9B-9946-4D9F-92A0-715513C209A3}

{23497C3F-3045-45CE-90ED-FF696169A1FE}

なぜかいつも、寝っ転がって車を走らせるのがお好き。





{00DE7EAE-71E5-414C-93F9-8E254F18101A}

{0873EAEC-BF92-47D0-A95D-A10D969D2131}

お家型の?仕掛けがいろいろあるおもちゃを通り抜け…





息子さんの大好きな滑り台。

{39C9D2C0-3924-4099-98A0-D2DCF4761F91}

{B6AFBEF7-0395-446D-82F9-7BA250712878}

口元が楽しさを物語っている。笑





{51BC3466-CDEA-4081-AC3E-56EB9602209F}

これまたお家型の?やわらか素材の遊具を通り抜け…





{6BDE8A53-E8CB-4C5F-B62D-5E50FF749FF9}

電車のおもちゃを走らせて。






{448E4E71-9A92-4FFD-990A-697794D2EE35}

おそらく保育園でも読んでもらってる、馴染みの絵本を見つけ出して読み始めたと思ったら…






{B80EF29A-7ED4-49BF-AF80-ED2A92DAF5D4}

トミカの収納できるトラック型のおもちゃがノーマークだったので、目ざとくすかさずゲットしご満悦。笑




と思いきや、

{D204D2C8-0132-47BC-A2A8-1EB4A568A5A7}

結構赤ちゃん用の手作りおもちゃを意外にも熱心にやっていて。





最後はおままごと。

{A90E157D-874B-4179-A04E-2D78EB055E80}

フェルト製の大根を、木の包丁で切っています。

「危ないからね。母ちゃんおてて出さないでね。」なんて、いつも私に言われてることを言いながら。笑





のびすく仙台でもあったのか記憶があやふやですが、長町南ではジュースとかを販売してたので、

息子さんが汗だくになって遊んでいたので、水分補給も兼ねて小さな野菜ジュースを買って、おやつとしてあげました






トミカのトラックのおもちゃは、最初息子さんが見つけた時は、やっと立っちできるようになったくらいの子が遊んでいたんです。

それを見て息子さん、そのおもちゃを借りに?奪いに?行こうとしたのですが、「今赤ちゃん(息子さんより小さい子は、息子さんがみんな赤ちゃん扱いするので一応こう呼ぶ)が遊んでるから、またあとで来てみよう」と声がけしたら、分かったと言って別なおもちゃを探せるようになったのが、なんか成長を感じました

保育園でも今の時期は徹底して、お友達には奪い取ったりせず「貸して」と言い、「いいよ」「どうぞ」「あとでね」等が言い合えるように指導してくださってるので、息子さんなりに子どもたちの間で揉まれてるんだなーとか、自分より小さい子には優しくできるようになってきてるのかなーとか考えて、母ちゃんなんだかほっこりしました




仙台と長町南しか行ったことありませんが、仙台よりは長町南の方が広いし、人口も多い印象。

長町南は赤ちゃん用の遊び場も別になってるので、自分で好き勝手動き回れる子たちとは離れて遊べるのが良いかな。

オムツ交換もできるし、飲食スペースもあるし、やはりのびすくは便利な施設だなぁ。
うちでは実際そんなに利用してないけど。笑

定期的にイベントとかもやってるので、小さなお子さんのいるお宅では、無料で遊べるスポットとしてはオススメです

のびすく仙台よりも、長町南の方がララガーデン長町内にあるということもあって、近隣施設がとても充実してるので、パパがのびすくで遊ばせてる間にママがお買い物、なーんて使い方もできますしね

この日もパパさんが何人かいらっしゃいました




のびすく仙台にたまに連れて行ってた時より、当然息子さんも大きくなって、遊びに幅が出てきたので、息子さんも楽しかったみたい。

また連れてきてあげたいなーと思います




のびすく