無力感


大変ご無沙汰になりました


見捨てずご訪問いただき


本当にありがとうございます




3月には


うちの可愛いこが


またひとりお空に帰りました



こゆです


ついて回り手を伸ばし


だっこをせがむ


可愛いこでした


前日まで


おっとりとごはんを食べ


朝に突然逝きました







やっと見つけたターゲットの女の子


大きなお腹じゃなかったのに


TNR前日赤ちゃんを産みました





4月には


TNRのご相談を受け


まだ3ヶ月位のちびさんふたり


ひとりはもしかしたら


引き取り手があるかもとの事


この時


私は


言葉を飲み込んでしまった








もうひとつご相談がありました


自身の大きな病気により


今いるこ達の行く末を思案され


猫達の施設もご検討されていて


入所にひとり50万


それを娘さんに話すと


このこらに


そんなお金かけるつもりと言われ



相談者さまにとっては 


大切な家族でも


娘さんには


たかが猫



何度かお話を続け


施設入所を決め


もしもの時には


相談者さま宅に入り


相談者さまの大切な家族を


お迎えに来て頂ける事になりました



私は


この時も


言葉を飲み込んでしまった





5月に入り


屋根に登って


降りられないこがいると


2階のベランダの手すりには


降りてきていたので


そのお家の方に


2階のベランダに


保護器を置かして貰う


許可は得たものの


中からベランダには出れず


有難い?事に


隣の更地に


足場が建ちました


許可を得


足場からベランダに


保護器を置かして貰うために


跳び写る事数回


私ごときが


根性で出来る事


泥棒って簡単に入れるんだと実感



彼女は


既にさくら耳さん


保護器に入る事はなく4日目


明日は屋根に登ると決意した


その朝


消防車が来ますと一報



どれだけ周囲の人が


保健所  役所に相談しても


死んでも仕方がない


人のためにしか動かせませんと


切り捨てられていたのに


たまたま前日の夜


梯子を持ってうろちょろしてると


どうしたんですかと


通りかかった男の方に聞かれた


後程聞けば


その方は議員さんだったそうで


次の朝


なんとかならないかなぁと


呟いたら


消防車が直ぐに動いてくれたらしい


絶句でしたが


助けて貰えたのは事実


その夜お礼に伺い


何かありましたら


宜しくお願い致しますと


権力にひれ伏して来ました







有り難かった消防隊員さん

4人がかりです





今は地上にいる

みぃちゃん改め

屋根上のやっち

もう登らないようにと

再三注意をしています



この月には

切ない事が多すぎた

空き家の路地に

猫が倒れてると呼びにこられ

駆け付け入り込み抱き上げた

知らないさくら耳さん

そのこはまだ温かかく

だけど

その大きなゴールドの

綺麗な目には

明日はなかった


まだ若いキジ猫の男の子


間に合わずごめん


同じ想いの誰かと

ごはんの約束をしてくれたのに

ごめんね


そっと目を閉じさせて貰った

ご近所の方がお経をあげて下さった


周囲の人達は知らない

誰かのさくら耳さんだった


誰かのさくら耳さんは

同じ想いの人間にとって

みんなの大切な

かけがえのない猫さんだと

そう信じ

会えなくなった私の

さくら耳さんを想う


そのキジ猫さんの倒れていた場所は

虐待され放置されていた

きちを保護した場所の

目と鼻の先でした


精神的にも

肉体的にも

なかなかキツイ5月は

あっという間に過ぎさり

既に6月も後半に

この月も前半から

ばたばたと

TNRをふたり


私のかわいい外猫らくくん



知らないこが入ってた

でももうごぁんのお約束したよ

毎日来るんだよと言い聞かせR

通ってきてくれています

名前はまだない

 

残すところ男の子後ふたり


うちのこに問題がおきて

男の子のTNRは

先延ばし予定でしたが

タイミング悪くTNRを

急ぐ事になってしまいました




長くなりました

続きは早々に



お詫び

さろ吉さんから3月に

送って頂きました

今頃になってごめんなさい

黒い猫のしっぽマフラー

私に送ってあげたいと

とても嬉しいお言葉を頂きながら

ご紹介が遅遅になってしまいました

本当にありがとうございました





ごちゃごちゃですが

猫がいっぱい隠れています



ずっと私を気に掛けて下さっている


ずっと心配ばかりかけて

ごめんなさい

いつも本当にありがとうございます



ブログに載せなくていいからと

Nさん

Mさん

C&gちゃん

うちのこ達に美味しいごぁんを

本当にありがとうございます



そして

邪魔くさいにも程がある

経由楽天お買い物

毎月

猫缶1ケースは買わせて

頂けています

本当にありがとうございます


皆さまのポイントに

変わりはありません

戴きましたポイントは

全て猫さんにしか

使用する事はありません



日々暑くなります

外猫さん達が

お水を飲める場所がありますように

せめて恵みの雨が降りますように


皆さまも

どうかお身体ご自愛下さい