こんにちは。


まゆです。





↑今日の空。

屋久島はしばらく晴れが続きそうですウインク





さて、4年前、
わたしが初めて屋久島旅行に来たとき、
登山用品を持っていなくて、

トレッキングシューズや
トレッキングウエアなど
出発する直前に買い揃えました。


確か、トレッキングシューズだけで
2万円近くしたと思います。





そんなわたしはいま、
登山用品のレンタル店で働いています。



(↑トレッキングシューズ。
22.5㎝~ご用意しています。)




こちらのオーナーさんが
旦那さんの昔からの知り合いで、

「スタッフがひとり辞めるから
うちで働かないか」

とお声がかかりました。





わたしが屋久島旅行に来たときは、
登山用品をレンタルするって発想が
全くなかったので、

正直、

レンタルする人なんているのかなぁ。

って思ってました。(普通に失礼)




けど、いざ働いてみると、

レンタルする人が意外と多いことにびっくり!
(「意外と」とかまた失礼)




でも、よく考えてみると、
初心者は買い揃えるより
レンタルしたほうがメリット多いことに
気づきました。




(↑レインウエア。屋久島登山では必須。)




(↑袋をあけると上下セットのレインウエアが入ってます。デザインもかわいい。)



まず、すべて買い揃えると数万円はかかる
トレッキング用品。


それがレンタルだと数千円で済みますウインク



(↑ザック。ザックカバー付き。)



そして、これは屋久島ならではですが、
雨の多い屋久島でのトレッキングは
けっこう汚れます。


特に靴!
泥だらけになることも。


旅行から帰ってから洗う、
となれば、
匂いもするし、
なにより面倒くさい。



レンタルだと汚れたまま返却できて、
(わたしたちが丁寧に洗いますウインク

手間がかからないので楽チンですよ♪






あと、荷物が少なくてすむ!


トレッキングシューズや
レインウエアなど、

トレッキング用品だけで
けっこう場所とります。


レンタルなら、
そのぶんスペースができるし、
荷物も軽くてすみますよニヤリ




(↑ストック。これを伸ばして使います。
あるかないかで、足の疲労度が全然違います)




あ、ちなみに、
トレッキングウエアのレンタルはないので
それはご自身で用意してくださいねウインク


トレッキングウエアは、
本格的なものじゃなくても、
ユニ○ロのエアリズムとかで良いんじゃないかと個人的には思います。
(まぁでもあくまで自己責任でお願いしますキョロキョロ




(レインハット。
撥水性があるので、雨の日は大活躍!)





レンタルしたほうが
メリット多いので、
登山初心者の方の参考になると嬉しいですウインク



登山用品レンタル店は、
屋久島にいくつかあるので、

「屋久島 登山用品レンタル店」

で検索して、
ご宿泊予定の宿から近いところを選ぶと
貸出し、返却のときも便利なので
良いですよウインク