こんにちは。


まゆですニヤリ







今日は、

屋久島旅行を少しでもお考えの方に、

偉そうにアドバイスさせていただきますニヤニヤ




それはね、




屋久島を
たった2泊3日で
満喫しようとするな真顔




関西とか関東とか、遠いところから
LCC(安い飛行機)もない屋久島に
時間とお金をかけて
わざわざ来るんですよね?



だったら2泊3日とか
マジでもったいないですから真顔



旅行者の多くは、
樹齢7000年とも言われている
縄文杉を見るのが目的やと思うけど、



天候によっては、
登山バス運休しますからゲッソリ
(ちなみに昨日も運休しました)

さらに場合によっては、
2日連続運休とか
ありますから滝汗



屋久島は、
山の天気が変わりやすいのはもちろん、
里の天気も変わりやすいです。


個人的には、日本一、
天気予報が当てにならない地域なんじゃないかと思っています。



旅行に来て、
雨で1日中どこにも行けない日があっても
それは珍しいことじゃない。
(特に台風が多い8月9月は)



仕事柄、
旅行客と話す機会がたくさんありますが、
登山バスが運休して、
結局、目的の縄文杉を見られないまま
帰って行く人も見てきましたえーん



だからね、

屋久島旅行は、
最低でも3泊、
できれば4泊はしてほしい


っていうのが
わたしの個人的意見ですニヒヒ




わたしは屋久島に移住してきた者として、

屋久島に旅行に来る人には

屋久島での時間を本当に楽しんでほしい!

と心から思っています。




なので、


せっかく屋久島に来て、

縄文杉だけっていうのも
もったいない。

って思ってしまうんです。



しかも、その縄文杉にすら
行けなかった人も
ちらほら見かける現実・・ゲロー



個人的には、やっぱり
他の島にはない、
屋久島ならではの魅力が詰まってる
「白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)」
に行って、
もののけの世界も味わってほしいし、


野生のヤクシカ、ヤクザルに会える
西武林道なんかも行ってほしいし、
(くれぐれもエサはあげないでね)


山だけじゃなくて、
リバーカヤックも超楽しいし、




屋久島の方言は
話してるだけで癒されるし、


とにかく
屋久島を
満喫してほしい!







旅行客と話していると、

2泊3日で来る人や

縄文杉だけが目的の人が

案外多くてびっくりしてます。




だからひつこいけど、
最後にもっかい言います。


登山バスが運休になることや、
縄文杉以外にも楽しめるスポットが
たくさんあることを含め、



屋久島旅行は、
最低3泊、
できたら4泊!
(5泊できたらこれ最高デレデレ!)




以上、
大きなお世話のアドバイスでしたーウインク



いまは緊急事態宣言や、
まん延防止のところもあるので、
旅行は難しいと思いますが、

コロナが落ち着いたら屋久島に行ってみたいな、

とか少しでもお考えの方は
参考にしてみてくださいねウインク