今月は、現時点でコンサート・ライブ調律が15件と、いつもより多くなっています。

そんな中、今日は、渋谷公会堂でのコンサート調律でした。
シークレットコンサートでしたので、事後報告で。

朝から会場入りでしたので、息子の保育園送りはできず、妻に頼みました。初めてか?

都内ホールへの朝入りは、土日のコンサートがほとんどで、平日の場合は11時や午後入りでした。考えて見たら、たまたまですね。

今日は、DA PUMPさんも同じステージに立つコンサートで、石田純一さんのトークショーもあるという、
盛りだくさんなイベント。

ピアノは劇団四季での演奏でも有名な魔術師ピアニスト・今野勝晴さんが演奏されました。
ボーカルは、ベテランの森田由美恵さん、バイオリンはとってもかわいいのに超実力派の大野由紀子さんでした。

ピアノは、スタインウェイのフルコン。

仲立ちしてくださったプロデューサーさんや制作さん、現場のスタッフさん達のおかげで、舞台設置中のこの手のステージとしては、かなり安定した環境で、かなり恵まれた環境で調律ができました。おかげで調律の時間も予定より早く終わりました。

調律後のリハ前と本番前に、アーティストさん達と楽屋でゆっくり歓談できたのは、ありがたかったです。

リハーサルでは、DA PUMPさんのステージが先で、客席から拝見できて、楽しかったです。
もちろん、遊んでいるのではなくて、PAの響き具合を確認しているんです。
ピアノもPA通しますからね。

森田さんの歌、そして今野さんと大野さんの演奏、
素晴らしかったです。
日頃よく組まれるそうで、息もピッタリ、ゾクゾクするほど盛り上がって行きます。

今野さんは、ピアノを操るテクニックが素晴らしかったです。
私が調律したピアノを美しいサウンドにして、表現してくださいました。

とても楽しく、気持ち良く終えたコンサート調律でした。

アーティストの森田さん、今野さん、大野さん、仲立ちしてくださいました大塩さん、的場さんに、感謝申し上げます。