10月12日は、地元の連合自治会の体育祭でした。

天候にめぐまれたこともありますが、昨年よりも参加者が増えて、自由参加競技に参加される方々も、ほとんどが定員いっぱいでした。
用意された数千個の賞品は、ほぼなくなりました。
子供から高齢者まで、幅広い世代の人たちが500人くらい集まって行われる自治会体育祭は、自治会関係以外に、地元小学校の校長先生や、市の職員の方々も様々な役割を果たします。
今年の体育祭は、近年でも特に、にぎわい盛り上がり、進行もスムーズで、役員も選手参加者も一日中、笑顔が絶えない楽しいイベントになりました。

準備してきた実行委員や各係で、体育祭片付け後に行われた反省会でも、その後の自治会個別の反省会でも、今回は、楽しかったという意見がほとんどという、充実感があるイベントになりました。

私個人では、今年から、実行委員となり、私たち夫婦が昨年担当した音響機材の運搬や機材の預かり、当日の機器操作を、『音響係』として独立した正式な係にしてもらいました。
地元幼稚園の園長先生からの要望もあった、効果音楽の選曲は、昨年は、現場で急きょ競技別に選曲して21曲をかけましたが、今年は、事前に200曲余りを揃え、競技別にCDを制作編集して、総使用曲数104曲のBGMのCDを用意しました。

本番中は、音響を妻に任せて、私は、昨年同様に、司会と招集係を担当しました。

このところ、自治会イベントでいつも司会をやっているので、町内ですっかり有名人になっていまいました。

イベントでも、日頃の買物でも、知り合いが急に増えて、挨拶の回数も多くなりました。

招集係は、昨年、お見えにならなかったベテランの方が、今年は、お越しくださいましたので、ずいぶん楽でした。
やっぱり、慣れている方は、うまい!
集団を集めて整理する要領は、勉強になりました。

自治会個別の反省会のあと、これまた、昨年に引き続いて、一部のメンバーで二次会へ。
イベントのあとの飲んで歌って。世代が離れていても、一緒にはしゃげるのは、幸せなことです