先日は、市が主催の防災訓練が、実施前日の昼に中止になり、市の防災無線で、午後に案内放送が流れ、大変でした。

雨天時の対応では、一部の内容を変更して実施の予定でしたが、完全中止の対応はなく、自治会単位で行う訓練の中止に伴い、当日、参加者へ配布する参加記念品や会場準備の扱いについて、各方面との調整に終われました。

たまたま、訓練前日は、午前の調律のあとに、一度、帰宅する予定だったこと、夕方も早めに帰宅できる場所だったことで、何とかなりました。

私は自治会の副会長ですが、100世帯あるマンションの防災委員会を設立した本人でもあります。
私のマンションでは、消防法により、年に一回の避難訓練が、義務づけられています。
このため、多くの印刷物配布や掲示物の製作をして、72名の参加申込をいただいた以上、天候に左右されないマンション内での訓練を中止にするわけにはいきません。

参加者配布の記念品は、自治会長さんに、配布の許可を、訓練で使用する予定だった防災ビデオ鑑賞を条件にいただき(夕方)、マンションの防災担当理事さんには、防災訓練を一部内容を変更して実施することを打ち合わせ(5時)、市の防災訓練は中止でも、マンション内では実施する旨を、掲示板とエレベーター前に貼りました。
実施参加世帯には、集合ポストではなく、各階玄関先の新聞受けへ、変更内容の案内を配布しました(夜7時過ぎ)。

その後、マンション管理人室から、警報音が鳴っているとの、住民の方からの報告を受け(マンションの理事長が不在だと私がよく呼ばれます)、管理会社へ報告(9時)。住民よりすでにセコムへ連絡済みとのことだったが、通報から1時間20分たってから到着。これで金とるんかいな。
警報音は、火災報知器だったのは、私にはわかっていたので、館内自動火災放送が流れなかったことから、豪雨による、地下室の警報回路ショートだろうと、地下室を見回っていましたが、セコム到着後に管理人室に入って、ずばり正解!
当たっても、誰もほめてくれませんが(笑)

さらにその後、配布記念品を車で自治会館へ取りに行き(10時)、ビデオ鑑賞で使用する、わが家の液晶テレビとビデオデッキの配線を外し(11時)、前日準備は、ここまで。

ビデオデッキやケーブルテレビ等、6台の機器に接続されているテレビ配線の取り外しは、大変でした。

当日の朝は、管理人さんが、朝8時に来ていただけるとのこと。
朝から、マンション集会室で、ビデオ鑑賞と記念品配布の準備。
そして、9時に、市の防災無線でサイレンが鳴らない代わりに、マンションの非常放送で管理人さんより、訓練開始の案内放送。

当日は、ドタキャンが誰も出ず、逆に、追加出席が数名出ることに。
皆さんの集団行動は、素早く乱れなく、ハイレベルです。

ビデオ鑑賞まで、子供から年配の方まで、参加していただけ、無事に終了しました。

今週からは、連合自治会の体育祭の実行委員会が、始まります。