SH35001900010001.jpg
今日は、夏の高校野球決勝戦が行われました。
妻の母校、静岡県代表の常葉学園菊川高校は、昨年の春の選抜で優勝して以来、春夏4季連続で甲子園に出場しています。
昨年の夏は、ベスト4まで進みましたが、今年は、決勝戦まで残りました。
例年は1~2回戦で負けているイメージの静岡県ですが、常葉菊川の勝ち数は、大変な快挙です。
今までは、出身地の東京を応援していましたが、この常葉菊川のおかげで、私も、2年連続で夏の甲子園球場へ応援に行くことになりました。

今年の盆休みは、13日の東京ドーム巨人阪神戦だけの予定でしたが、今日18日は、事務作業のために空けてありました。
もちろん、甲子園の決勝戦予定日であったことも含んでの予備日でした。

決勝戦進出となれば、勝っても負けても最終試合ですから、甲子園に行かなくては、もったいないです。
高校野球の閉会式に立ち会えるという、名誉なこともあります。
初めて、生で閉会式を見てきました。

今年の夏の甲子園は、比較的順調に日程がこなされたため、出場校が増えたにも関わらず、世間のお盆休み空け翌日。
もう一日ずれれば、行けませんでしたが、18日の朝に甲子園に着くのは、至難の技でした。

17日の午後から18日の早朝にかけては、新幹線も夜行列車も飛行機もいっぱい。
できるだけ安く行きたいと思えば、高速夜行バスですが、こちらも増便が多々出ていますが、満席だらけ。
根気よくネット検索を続けて、ようやく高速夜行バスの座席を一つ確保できました。

なにしろ、準決勝の翌日が決勝ですから、天候のことも含めて、事前に乗り物の予約ができないから大変です。

夜23時半に東京を出て、翌朝8時に大阪に着きました。
夏の夜行バスは、一人で乗るのは、きついですね。
いびきや体臭など色々と。
帰りは、翌朝から仕事なので、夜行バスでは間に合わないため、新幹線のぞみです。


甲子園球場に着いたのは、開門予定10時のおよそ2時間前。
普段座ることができない、一塁側ベンチのすぐ上に陣取り、鍛えられた選手達を応援しました。
球場では、妻の母と合流しました。

試合の結果は厳しいものでしたが、投手の台所事情を考えると、よくここまで頑張って勝ち進んでくれたと思います。

興奮の連続だった夏の甲子園。
打順9番からもホームランが出て大爆発をする超強力打線にファインプレーが連続する守備、野球センスが良いエースを中心に最高のチームワークを作りあげた前へ進みつづけた常葉菊川野球。

ありがとう!