お久しぶりです。
ドローンと現れる たぬき 杉谷太です。

本当にお久しぶりです。
元気にしてましたよ。

病院の皆様の御尽力をもって。
福岡で多分1番多い外来患者数を誇る某病院の外来待合室。
誰も居ない。
コロナウィルスの影響で。


コロナウィルスと言えば

たぬきはケアプランセンターも持っているのですが、福岡市最初のクラスター感染に利用者9名が巻き込まれ、その後、1名が陽性に。
今ではクラスターは可能性として、起きて欲しくは無いけど何処でも起きてしまう可能性があると医療や介護関係者は思っていますが、何分、1発目だったので上に下への大騒ぎでした。
幸いに、たぬきのスタッフは濃厚接触者にはなりませんでしたが、クラスターが発生した事業所さんは本当に今でも大変です。
出来ることと言えば、差し入れのみ。
本当にお疲れ様です。

感染症医療機関は公表されていないので
入院先の病院に電話したら

「入院しているか?お答え出来ません

と言われてしまいました。

「いやいや、知っとるよ入院したの

もちろん!病状なんて持っての他、教えて貰いません。
なので、毎日、福岡県のHPで感染者番号を観て重篤患者の記載が無くなるの祈る、福岡県と福岡市の記者会見を毎晩見ることが日課になってしまいました。
目に見えないウィルスとの戦い、本当にコントロール出来ないですね。

でも、それは人も一緒かな?と最近よく思います。色んな立場と価値観があって周りにぶつけてくる。
いや姿が見える分だけタチが悪いと思う。
アンガーマネジメント等々学んで、怒ることも減ったけど。
自分と接した人が不快になったりしない様にきをつけようと思いながら日々過ごしています^_^