こんにちは、どろ〜んと現れるコグニサイズ指導者 BOSSたぬきこと杉谷太です。


今日は笑いについて書きます。

「笑いは1番の認知症予防」

たぬきの教室でもいつもお馴染み。
教室開始前の前説(たぬきの掟)でもお馴染み。


もちろん、無理には笑わせません。
自然と笑って貰います。
教室参加者の方で開始前に笑顔の無い方もいらっしゃいます。
スタッフは、いつも教室が始まる時に参加者を見回して一番表情の無い方を探すようにしています。
そして、
「絶対、この人を笑わせて、教室が終わる迄に笑顔にしてみせる」
と決めて教室を開始します。

笑いの脳に及ぼす効果って計り知れないですよ。
①脳の血流が多くなる
②脳内麻薬が出る
③ホルモンバランスが良くなる(特に女性)

その結果、ストレス軽減や脳の活性化に繋がります。

表情は自分の内面の現れでもあります。
自然に表情が明るくなるだけで、色んなことが好転します。
皆さんは普段どんな表情をしていますか?

 

株式会社たぬき
介護保険のご相談 : ケアプランセンターたぬき
 
認知症予防教室して欲しい : たぬきのフレイル予防・認知症予防プログラム
(たぬきは、国立長寿医療研究センターより指導者資格を取得し、促進協力施設として認定されています。)
 
各種セミナーに参加しよう :たぬきセミナー
Facebookもやっています!