こんばんわ、あなたの取説作成マイスター杉谷です。

昨日、甥っ子の美容室に行って髪を切って貰いました。甥っ子は23歳。

9月上旬の祖母の葬儀で18年振りに再会。
美容師になったことは知ってましたが、
5歳から23歳に私の中では急成長。

火葬場の待合室で席が隣だったこともあり、自然と「じゃあ、今度、店に行くよ」という話になりました。
原則、私には社交辞令は無いので、早速、予約する。
(本当にありません。「今度、呑みに行きましょう」「また、機会があったら是非」と言われたら、その場で日程調整が始まりますので気をつけてください。)

どの方法で予約すると一番驚くか?考えて、ネット予約を選ぶ。

予約時間に行くと初来店なので、しばらく待たされる。待合室のテーブルの上に、

まさか、まさかの
スタッフのプロフィールとクレドがある。

「えっ?釣りが趣味なん?」から始まり
18年知らなかった甥っ子のことが分かる。
「へぇ、こんな気持ちで働いてるんだ」まで。
美容師になった動機「これと言ったエピソードは無いんですが、気がついたら美容師になろうと思ってました」 うん、私の親戚らしいコメントです。
家族から甥っ子のことは色々と聞いていたが、仕事のプロフィールとクレドを読んで、安心感が生まれました。

帰り際に次の予約を入れるか?甥っ子に聴かれましたが、何分、11月中旬のスケジュールなんて到底決められないので「必ず、来るから」と念を押して帰ってきました。
まさか、甥っ子をクレドを通して理解することがあるとは夢にも思ってませんでした。
やはり、プロフィールとクレドは大事だなと、意外な所で思った1日でした。