今日も訪問いただきありがとうございます爆笑


またしても台風うずまきが襲来しますね。
地震、豪雨、台風…このところの日本はおかしいショボーン
毎回想像以上の被害が出てますので、皆さん充分ご注意なさってください。
不要不急のお出かけはせずに、養生してくださいねルンルン


と言いつつ、我が家は今日は火災保険の見積りに保険の窓口へ🚗💨



当初からHMの営業さんが見積りに予算組みしてくれていたのは25万。

た…足りなくない?滝汗


営業さんに聞いたら「皆さんこのくらいですよニヤリって。

HMから提案された火災保険A社の見積書。
確かに25万8000円


内容を見てみると、

建物2000万、地震1000万
丸レッド火災
丸レッド風災
バツレッド水濡れ・外部からの落下物
バツレッド盗難
バツレッド水災
バツレッド破損・汚損
バツレッド類焼特約なし
バツレッド家財なし


最低限の補償のみのエコノミータイプ

ん〜何も付いてないじゃん!おーっ!


これじゃダメだ!!


元保険外交経験者としては、家財や類焼が付いていないのは論外。


なので、保険の窓口で数社の見積りを出してもらいました。


建物2000万、地震1000万
丸レッド火災
丸レッド風災
丸レッド水濡れ・外部からの落下物
丸レッド盗難
バツレッド水災
丸レッド破損・汚損
丸レッド類焼特約あり
丸レッド家財300万

で試算。
我が家は高台で周りに山や丘もないので、水害や土砂災害も無さそうなので〜水災は外しました。


HMが提案したA社で補償を増やして
37万6750円


他の方のブログで安かったB社
38万2000円



保険の窓口の方が「ここ何年か1番安い!」と勧めてくれたC社
35万1120円

C社が安い!
更に、このC社だけオール電化割引というのがあり→30万5970円になった!

ん〜C社で決定かなぁ〜ウシシ



あれ?ちょっと待って!
ZEH仕様で認定受けたら住宅ローン金利や火災保険が割引になるはずじゃん?
火災保険も割引になるよね?現に住宅ローン金利は優良住宅優遇で金利下がってるしうーん


ここで最大のミス発覚。


ワタクシ、ZEH=長期優良住宅だと今日の今日まで思っていました。

保険の窓口の担当者さんに聞いてみたら、別物なのだと…滝汗


ZEH=環境省が認定するゼロエネルギーの家(省エネ&創エネの家)
低炭素住宅としての認定を受け補助金70万もらえる。


長期優良住宅=国土交通省が認定する耐火性、耐震性に優れた家
長期優良住宅としての認定を受け補助金MAX140万までもらえる。


住宅ローン金利の優遇はZEHでも受けられるが、火災保険は長期優良住宅の認定でなければ60%割引にならないらしい。
我が家は前者のZEH認定なので、火災保険の割引は無いチーン


え〜!おーっ!


まさかの勘違い&勉強不足でしたアセアセもやもやガーン


補助金も長期優良住宅の方が多いし、そっちで申請すれば良かったじゃん!おーっ!
タカちゃ〜んえーんやっちまったよぉ…


調べてみると、長期優良住宅は認定が厳しく補助金承認されない家も多いとのことでした。

設備投資額はたいして変わりません。
HMの営業さんは、高額な設備投資をしても承認されるか微妙なラインで補助金0(ゼロ)になってしまう可能性のある長期優良住宅より、同じ設備投資金額で確実に70万の補助金をもらえるZEHを勧めたんでしょうね。


タカちゃんは「もう今さら仕方ないよ。ZEHで70万の補助金貰えるんだからさ。良しとしようよ」と言います。


そーなんだけど、分かってるけど…えーん
私は火災保険の割引があると思っていたので、ショックでしたショボーン


あ〜完全に私の勉強不足ショック思い込みって恐い…



そんなこんなで、火災保険の更なる割引は受けられませんでしたが…

C社の30万5970円で決まりそうです。



もしこれからお家を建てられる方で、ZEHか長期優良住宅を考えている方は、よ〜く検討してくださいね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
お立ち寄りの最後にイイネグッしていただけると、その方のブログも見に行くきっかけにもなりますので、宜しければポチッとキラキラお願いします。