訪問いただきありがとうございます。

本日2回目の投稿です。

3連休中に起きたトラブルに次ぐトラブル
๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

Part1はコチラ↓↓↓


そして、この続きが今回のPart2


スマホが通話しか出来なかった12時間の間に、たくさんのメールが届いていました。
ネット開通した途端に一気に✉メールが来た中に、レオハウスの店長からの連絡メールがありました。



何だろう?うーん



ココからコピペします。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

お世話になっております。レオハウスの〇〇です。住宅ローンの金融機関「優良住宅ローン」から連絡があり、融資NGと連絡があり。

理由としては、
お車のローンがあり、クレジットカード払いにしている電気代なども毎月請求があるため、完済証明が取れない。
一旦、一括返済して完済にしないとNGとなります。

なお、使用されていないクレジットカードの限度額も借用額に含めるため、実質のお借入がなくても借入とみなし返済比率に引っかかります。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

店長のメールはココまで。



ブログにも載せていますが、6/16に本審査は承認されています。

なのに、今更の取り消し?
こんなのってあり?

家、建っちゃってますけど…滝汗




店長のメールも、意味が良く分からなくて。
車のローンがあるから❌なの?
(本審査の時に車のローンあっても大丈夫だと言われました。)

光熱費(電気代)をクレジット払いにしてるため、毎月請求が来るのは当たり前。
(いつまで待っても完済証明が、取れるはずがない。)

一括返済しろって、車のローン300万を?滝汗
無理!無理!(一括返済できるんだったら最初からローンで車買わないし…おーっ!)


そもそも、本審査承認されたから着工したんであって、建てちゃってから承認しないってありなの?


本審査後に審査に引っかかる程の高額な買い物をした訳でもないし、遅延もキャッシングもしていません。


もう、焦りまくり💦

完成予定は10/10
引渡しは10/29 
逆立ちしたってウン千万のお金札束札束札束は用意出来ないよえーん

ローン取り消しされたら、この家はどうなるの?

競売にかけられ、知らない誰かが住む我が家を通る度に見て泣くしかないの…?



予定では10/12に金消契約し、10/25に融資実行でした。


他の金融機関に大至急審査依頼するか、
メールで指摘された通りに一括返済して融資OKしてもらうか…。


親の癌治療のために残してあるお金はあるんです。車のローンを一括返済しろって言うなら払えなくもないけど、母に「お金が無いから治療は諦めて!」なんて言えないしえーん



とりあえず、店長に返信しましたが
時間はもう21時⏰
そして翌日の今日は、水曜日でHMはお休みなので返事は来ない!


心配で今日は全然仕事になラないぃぃぃおーっ!



こうなったら直接金融機関に聞くしかない!


仕事中にもかかわらず、席を離れて電話しました。


「本審査承認してるのに融資しないってどういう事ですか?!」

「承認されたから着工したのに、その責任は取ってくれないんですか?!」

「車のローンがあるのは申告済みで、それでもOKしたのに今更一括返済しろってむちゃくちゃです!」

「光熱費をクレジット払いにしているから、毎月請求は来てしまうので完済証明は取れませんよ。どーすれば良いんですか?!」


もう、言いたい事言っちゃいましたよ。


すると…



「融資NGではありません。レオハウスの店長さんにお伝えした内容とお話が違うようです。

今回お伝えしたのは、お車のローンが高額なため、それ以外のクレジットカードの借用内容を金消契約時に再提出して欲しい。書類が間に合わなければ期日までに融資出来ないとお伝えしました。
ただ、我が社の融資条件として、クレジットカードの借用残高があっても〇〇回払いであればOKですが、『リボ払い』という項目が1円でもあるとNGですので、もしリボ払いにしている部分があるのなら完済して証明書を取っておいて欲しいともお伝えしたのです。店長さんが早とちりされているのか、理解されていなかったのかと思います。」

と教えてもらいました。



「じゃあ、光熱費で毎月請求が来てしまって完済証明が取れないのは無視して良いんですね。
今後の私がやらなくてはいけないことは、リボ払いにしてしまっている物を一括返済して、10/12までに証明書を取り寄せれば良いんですね。」



「その通りでございます。お調べしたところ、先日家具などをクレジットカードでご購入されていますよね。毎月5万ずつのリボ払いになっておりますが、一括返済可能ですか?これだけはクリアして下さいね。」



暗闇から光が見えました…。笑い泣き



幕張メッセで購入したベッド2つ。
ポイントが付くから!と、クレジットカードで精算しました。
カードが自動的にリボ払いになるように設定してあるので、これをクリアしなければいけません。

30万…。

仕方ないですね。母の誕生日旅行を計画するつもりで貯めた泣けなしのへそくり札束から払おう。母には暖かくなるまで待ってもらって、どこかに連れて行こう。


レオハウスの店長の感違いのおかげで、完成間近のマイホームを手放すハメになるところでしたアセアセ


ホットしたよォ笑い泣き





気持ちを落ち着かせるために、仕事帰りに我が家を見に行ってみました。
🐩棟梁が後片付けをしていたので、「お願い!少しだけ見せて欲しい。色々あって気持ち落ち着かせたくて…ぐすん


「いーよ。見ておいでほっこりいつも優しい🐩

この3日間、現場パトしてなかった間に天井も付いてクローゼットや棚も完成していました。

短時間だったけど、写真カメラ雷いっぱい撮ってきました。

ブログが長くなったので、今日は出し惜しみして1枚だけご紹介。
(残りは明日ご紹介しますね)


私が1cm単位で指定した
こだわりのリモコンニッチ

完璧〜!
🐩棟梁ありがと〜えーん
何故かわからないけど、目から涙出てました


あと2日で木工事完了だそうです。

平日じゃんかぁ〜。どうしよう仕事休もうかなぁ…
🐩棟梁にお礼したいし、絶対一緒に写真取っておきたいな。