今日も訪問いただきありがとうございます爆笑


着工68日目、上棟33日目です。

今日も現パト行ってきたよぉ〜🚗💨
「そろそろ外壁工事始まったかなぁ〜?キラキラワクワク」



外観は8/30のこの状態から




何も変わりなく…ガーン





このところ終日家の中の木工事中心だから、外観に変化がなくて
つまんな〜いえー



工程表では9/20外壁工事完了って書いてあるけど…??

今日は9/19だよね滝汗



元職人のタカちゃんが
「外壁貼るにしても、胴縁すらやってないしえーこりゃ遅れるな…」


胴縁?




素人の私に専門用語言われても、何が何だか分かんないよぉぼけー

タイベックっていう防湿シートの上に外壁貼ってくだけじゃないの?うーん


スミスミにも分かるように説明してぇ〜!おーっ!




「分かったよ。まず上棟で柱建てたでしょ」

えっ?そこから説明するの?ガーン


「次に柱に壁板貼るでしょ」




「今度は壁板の上にタイベックっていう防湿シート貼るでしょ。あっこの時に水切りとかも付けるんだけどね」


水切りって何じゃ〜?!ガーン

基礎と外壁の間に付けるやつらしい…。



「そして防湿シートの上に外壁を貼る時に留め具を打つための板を貼っていくんだよ。これが胴縁っていうのね」


「こんな風にね」


「そしてようやく外壁を貼れるんだけど、我が家は胴縁が1本も貼られてないってことは外壁工事はまだまだ先になるってこと。コレで分かったかな?」




は〜いほっこりパーセンセ〜良く分かりましたぁ。



あの自信満々のドヤ顔を皆さんに見せてやりたかったゲラゲラ



今日は家の中はきっと目立った変化は無いだろうから、🐩棟梁の邪魔はせず外観だけ見て帰ってきました。
明日の茨城県は雨☔予報。明日も外壁は無理だな…。



今夜は携帯を格安SIMに変更するために、タカちゃんへのプレゼンでも考えようかな。

これまた何社もあって選ぶの大変そう…おーっ!






お立ち寄りの最後にイイネグッしていただけると、その方のブログも見に行くきっかけにもなりますので、宜しければポチッとキラキラお願いします。