外構屋さんからの提案図面を追加upしましたウインク






今日も訪問いただきありがとうございます爆笑



今日も仕事終わりに現場へGO🚗💨

いつもは、会社→自宅駐車場でタカちゃんと待ち合わせ→現場のルートなので、現場に着くのは17時40分ごろ。


でも今日は、会社→現場へ直行🚗💨
地元の外構屋さんと打ち合わせでした。
17時にPCの電源を落とし、ダッシュで車に乗り込み現場へ。
信号に1度も引っ掛からず、17時20分に到着!


最近はすぐ薄暗くなってしまうので、少しでも明るいうちに説明したいと外構屋さんからのリクエストでした。



現地に到着すると外構屋さんがスタンバっていたので、直ぐに打ち合わせ。


豪華にすれば高額になるので、必要最低限で見積もりをお願いしました。


外構屋さんの提案は↓↓↓



北側道路に面する部分はオープン外構。
駐車場(3台分)はコンクリート敷きで見切りはレンガでアクセント。
玄関までのアプローチは30cm角のタイルを道路まで伸ばす。
門柱はブロックにガラスブロックでアクセントを付け、その横に飾りとして枕木を3本。

南側の庭は、
コンクリート土台敷きにウッドデッキ。
写真は芝が貼ってありますが、実際は芝なし。
土木屋さんの友人に頼んで空きスペース全部を砂利を引いてもらう予定。


もしくは、ウッドデッキ無しで全面人工芝。

どちらも同じ価格で施工してくれるって〜。




そして出てきた見積総額

147万6920円

集合分譲地のため、家周りのフェンスは隣家と相談して折半になるので見積もりにはフェンス代を入れていませんが、フェンスを付けるとしてもプラス30万くらいだそうです。


なので、フェンスを入れても総額
177万6920円!





同じ条件でレオハウスから出てきた見積もりは…











286万2000円!!


なんでこんなに高いねん!
アホか!

茨城県民の私も関西弁でツッコミますわおーっ!


レオハウス紹介の外構屋さんをお断りするのは言うまでもありませんねぼけー


今週末にレオハウスへお支払いする最終金額が出るとのことなので、その金額に寄っては外構を少しグレードupできるかもウシシウシシ


そこで皆さんに質問〜!

外構屋さんからどちらでも同じ金額にするよ!と言われた庭の施工。



どちらが良いですか?



庭一面人工芝



ウッドデッキ+砂利




あなたのご意見お待ちしておりま〜すゲラゲラ



お立ち寄りの最後にイイネグッしていただけると、その方のブログも見に行くきっかけにもなりますので、宜しければポチッとキラキラお願いします。