今日も訪問いただきありがとうございます爆  笑

 

 

いつもコメントやメッセージありがとうございます。ワタクシ大喜び(⋈◍>◡<◍)。✧♡しております爆笑初コメも大歓迎デスラブラブ
イイネグッだけでも大好物ですゲラゲラ

 

 

3連休に突入しましたぁ〜!

カレンダー通りのお休みじゃない方、ごめんなさ〜いてへぺろワタクシ、しっかり休んじゃいます。しかも2週連続でo((*^▽^*))o





さて、この間お話したリビングのTVを置くためのデカニッチの話ですが…




🐩棟梁が、デカニッチを造って備え付けのTVボードも造るって言ってくれたんだけど…



今回の🐩棟梁の提案は、HMにしてみればニッチ+造作ボードの追加注文という正式な扱いなるので、HMの利益が乗っかって結構な追加金額におーっ!



🐩棟梁はサービスって言ってたのにぃ笑い泣き

サービス=タダ   だと勝手に思ってた私。


そりゃあそうよね、HMにしてみれば追加注文ですよね。棟梁の心遣いは、しっかりと金額に反映されてしまうHMマジックぼけー





さて、どうする?





ニッチのジャストサイズのボードを探して買うことを考えたら、たとえ追加料金でも造ってもらう方が良いのかもしれないけど…




冷静になって旦那と相談しました。



⭕がニッチ+造作ボード賛成

❌がニッチ+造作ボード反対




⭕TVボード買うのだってお金かかるし、ジャストサイズなら追加料金でも造ってもらう方が良い。



⭕今のTVは10年選手なので重量もある。壁を補強しても壁掛けには向いていないので、ニッチの中に入れた方が良い




⭕TVが古いので壁掛け用の金具が廃盤。ニッチの中でボードの上に置く方がいい




 ❌ニッチを造ると、今後TVを買い換える時にニッチに入るサイズしか選べない(Max42型)





❌今のTVが壊れるのもそう遠くないと思うので、ニッチ+ボードにかかる費用を新しいTV購入代金にした方が良い



賛否両論出ましたが、
ニッチに追加料金を払うなら今後のTV買い替えの費用に回した方が良いことと、将来TVサイズを選べないのは❌という事があり、結局デカニッチは諦めることになりました。



とりあえず🐩棟梁にごめんなさい🙏💦しに行ってきました。


棟梁は「腕の見せどころだったけど、そーなら仕方ない。分かったよ」と言ってくれましたが悲しそうな顔でした…。


ごめんなさい🙏アセアセ
🐩棟梁のせっかくの心遣いをムダにしちゃったえーん
でも、これから何十年と住むマイホーム。後悔したくないから…。


結局、今より軽量でサイズupしたTVを買い直して壁に付けることになりました。
DVDレコーダーは壁に置くところが無いので、近くのPCデスクに。



↓↓↓こんな感じ。




そこであらたな問題発生!

DVDレコーダーをリビングのPCデスクに置いて、TV←→レコーダーはWiFiで飛ばす事にしたんだけど…

ケーズデンキのお兄ちゃんに聞いたら、
TV←→レコーダー同士は無線LANで飛ばせるが、それぞれにTVアンテナ端子が必要なんだって〜。




でもTV端子はTV側にしか無いし…
LAN端子はPC側にしか無いし…


あ〜もう、どうしたらいいのか分かんない〜っっ
(>︿<。)


とりあえず、
TV側にLAN端子追加
PC側にTV端子追加
をお願いしましたが、現場監督からは「もう配線工事終わってるから、追加は間に合わないかも…」と言われました。



追加工事出来なかったらどうしよう…。
TVの上に棚板付けてレコーダー置くしか無いのかな?
(そうすると確実にオチビな私は届きましぇん笑い泣き)




どなたか詳しい方、教えてください!
上の図面の状態で、録画も出来てTVも見れる方法…。



悩みは解決しないまま
リポDとドラ焼きを買って15時に現パト🚗💨

玄関前に外壁が届いていました。


20日が外壁完成予定だから、来週辺りに貼るのかな。



家の中は階段がほぼ完成
🐩奥様の後ろ姿です。

吹き抜け明っかる〜い!




猫トイレに改造したCLのニャンズくぐり穴も出来てました。




TVとレコーダーの接続方法、良いお知恵をご教授ください!お待ちしております🙇‍♀️






お立ち寄りの最後にイイネグッしていただけると、その方のブログも見に行くきっかけにもなりますので、宜しければポチッとキラキラお願いします。