今日も訪問いただきありがとうございます爆笑


昨日と今日、大工さんお休みみたいで〜現場の進展がありませんでした。

なので、朝から
家具屋さんとヤマダ電機とケーズ電気をハシゴしました。



10時開店と同時に地元の家具屋さんに行ったところ、店員のおじさまに背後霊のごとくピッタリと付かれてしまい…滝汗

過剰な接客を嫌う旦那様は、とっとと違うコーナーへ逃げてしまいました。

おじ様のウンチクを
「そーですねぶー
「へぇーそうなんですかァぼけー
と私一人で聞いてまわり

どっちが接客してんねん!


と心の中でツッコミながらも、おじ様を最後まで
接客してやりましたよショック

結局めぼしい物が無かったので、ココでは見ただけで退散。



そしてヤマダ電機へGO!🚗💨

購入は先でも、そろそろ候補くらいは決めようかと思い、冷蔵庫と洗濯機、電子レンジを確認。

冷蔵庫は9月に新製品が出る事を知っていたので、もうじき型落ちとなる所を狙って価格をチェック!

「っで、更に幾ら引いてくれるの?ニヤを4回ほど繰り返し、ある程度の値段が決定。


そしてそのまま今度はケーズ電気へGO!🚗💨


ケーズ電気でも
「っで、更に幾ら引いてくれるの?ニヤ
作戦開始!

店員さんの「これ以上は…滝汗を聞いては

「店内1周して家族会議しますね」とその場を離れ、戻ってまた価格交渉して…

を繰り返すこと2回。

「ぶっちゃけるけど、ココで出た金額持ってまたヤマダ電機さんに行って家電下げてもらって、またケーズ電気さんに戻ってくるつもりなんだよね。最終的に○○さん(担当者の名前)で買う予定だけど、行ったり来たり労力も無駄だし〜だったら最初っからドーンと値引きしませんか?また1周してくるから、計算しておいてねニヤリ

と伝えてまたまた店内を1周。

そして最終兵器を投下💣
担当のお兄ちゃんの視界に入るところで、さっきとは違う担当者と話をする!
(ここでは価格の話はしません。「次の新製品はいつ入れ替えですかね~?」とか世間話でok)

これ案外効果あるんですよウインク
店員さんはノルマ制ではないものの、どのくらい販売成績があるのかっていうがあるんです。
冷蔵庫や洗濯機など高額家電をまとめ買いしてくれるお客さんは、喉から手が出るくらいGETしたいんですよね。

そして、また例のお兄ちゃんのところへ…。


担当のお兄ちゃんがついに折れました。
「支払いは納品までに払って頂ければOKなので、予約だけでも今日していただけるならコレでどうですか!」
と、出てきた金額が
冷蔵庫665L
33万8000円→28万→24万→23万5000円
洗濯機
14万5000円→12万→10万
電子レンジ
5万→4万6000円→4万

合計37万5000円でした。

ん〜この5000円半端だなぁ〜えー?

「処分する冷蔵庫や洗濯機ってリサイクル料掛かりますよね。その分を何としよう!○○さん!(担当のお兄ちゃんの名前)」

「分かりました。では全部で37万でどうですか?もう勘弁してください…笑い泣き


よっしゃー!落ちたで〜!


引渡しまで取り置きもしてくれるそうなので、即決しました。

先月下見した時に計算した金額は50万だったので、13万浮きました。

少しだけど、外構に回せるお金が増えたよぉゲラゲラ


家電を買うとき値下げ交渉が苦手だって方、是非試してみてください。

①必ず他店の見積もりを取る
②「で、更に幾らになるの?」攻撃
③一旦離れて時間を与える
④担当者の視界に入るところで他の担当者と話をする
⑤ターゲットにした店員の事は最初から名前で呼ぶ

必ず値段下がります。

あと、言い忘れました。
奥様が価格交渉すること!(家計の財布は奥様が握っていると思っているので)

女性の店員さんの場合、コチラが女性だと余り値引きしてくれませんので、男性の店員さんをオススメします。


ではでは今日はこの辺で爆笑パー