こんばんは。
今日も訪問ありがとうございます。


今日は有給休暇をとって母の介護に東京へ行ってきました。
片道2時間半車運転と介護、買い物…そして2時間半車かけて帰宅。

疲れた…チーン


さてさて、
母の介助をしながら営業さんとのメールのやり取りでの話。



間取りを考える時に
2階のバルコニーに隣接する室内干し部屋を最初は横長の3.75帖にしていました。

レオハウスの規定では4.5帖未満は居室ではなくクローゼット扱いになるそうで、

「4.5帖以上だと居室扱いになりエアコンが付きます!ウインク

と営業さんに言われたので

「あと少しの違いでエアコンが付くなら!びっくりっと、

2階の間取りを変えて、トイレを少し狭くして室内干し部屋を3.75→4.5帖に変更しました。


「コレで居室扱いになるので、4部屋全部エアコンが付きますよ。リビングのような高性能エアコンではありませんが、富士通製品のエアコンが付きます!照れ
営業さん確かに言いました。

タカちゃんも隣で聞いていました。


ZEH仕様だからリビングに高性能エアコン1台が付くのは知っていたけど、居室にも標準で付くんだね〜ZEHって素敵ラブ

って夫婦2人とも思ってた。


今朝何気なく見積もりを見たら、「エアコン・照明・カーテン50万」が予算取りしてあった。

ん?んんん?ポーン


全室エアコン付くって言ってたよねアセアセ


照明もZEH仕様でLEDフル完備だし…


カーテンのためだけに50万も予算取ってるのかなぁ〜!?まぁ、オーダーカーテン高いもんなぁ…キョロキョロ

と思いながらも確認のため営業さんに朝一番でメール。



「予備部屋3.75→4.5帖にした時に、これでエアコン付くって言ってましたよね。
ZEHだから標準で全室エアコンが付くのですか?
見積もりに書いてある50万は何ですか?
標準ではなく50万出せば全室エアコンが付くってことですか?」


お昼頃に営業さんから返事がきました。

題名は「お詫び」

「レオハウスにはオールインワンパックというものがあり、坪✕26000円かかりますが全室エアコン・全室LED照明・全室オーダーカーテンがつきます。
スミスミさんのお家はZEH仕様でリビングのエアコンと全室LED照明が付くので、オールインワンパックにすると重複してしまう所が出てくるのでオールインワンパックにはしていなかったのに、オールインワンパックのまま説明をしてしまっていました。申し訳ありません。私が誤った説明をしてしまいました。」と。




今さら…そりゃないぜ笑い泣き



わざわざ間取り変更したのに…



2階のトイレ狭くなっちゃったのに…


「だったら間取りを元に戻して!変更申請費用はそっちで負担して下さいよ!」

って言いたい気持ちをグッとこらえるショボーン





「分かりました。私達も勘違いしてたのが悪いので…」
と返事を返しました。




何故怒らないかって?



間違いは誰にでもあるよ。人間だもの。

欠陥住宅になるわけじゃないし。


間取りを変えた後オールインワンパックにしていても、結局、坪✕26000円のお金はかかる事だし。


早めに気付けなかった私達も悪い

ましてや忙しい決算期に契約したのは私達で、営業さん大忙しなのも分かっています。
多分、他のお客さんのオプションとゴッチャになっていたんでしょうね。


ここのところね、営業さん激ヤセして目の下クマ🐻作ってたのね。(←そのクマじゃな〜い 笑)
帰宅するの0時過ぎるって言ってたから、寝る時間少ないんだろうなぁ…店長さんだもの、自分の仕事だけじゃないから忙しいんだろうな笑い泣きってずっと思ってた。

攻める気になれなかったよ。



2階のトイレは狭くなっちゃったけど、変更した間取りは嫌いじゃないし。



確認しなかった自分を棚に上げてクレームを付けたくないし。
(最近そういうブログをやたらに目にするので…)




見積もりに載っていた50万は単なる予算取りのために載せているだけで、実際はエアコンの4台分とカーテンも全てが有料

絶対50万で済むわけないえーん

余裕ぶっこいてオプションいっぱい付けたのになぁ…滝汗

完成までの半年でお金貯めるかなぁ


皆さん、カーテン代いくらかかりました?
教えてください。


totoBIG当たらないかなぁ〜