皆さんこんにちは(^^)
今日も訪問してくださってありがとうございま〜す。


6月に入り梅雨入りした所もあるみたいですね。私の住む茨城はまだみたいです。
今日も1日良いお天気でしたぁ〜晴れ


さて今日は朝から現場監督さんと打ち合わせをしてきました。

電気配線キラキラと仕様の再確認ルンルン


前もって監督さん自作の配線図面をもらっていたので、1週間ゆっくり考える事ができましたが
いやぁ〜電気配線って難しいぃぃ笑い泣き



びっくりダウンライトの数は足りる?


びっくりスイッチは片切よりも3路回線?


びっくり照明の位置はどの辺に付ける?


びっくりコンセントの数は足りる?


図面を見ながら、妄想をフル稼動〜滝汗


何とか1週間で完成させて監督に提出ウインク
それでも
「吹抜けなのにシーリングファン要らないの?びっくり
「コンセント🔌はここにもあった方が便利だよウインク
「位置はこっちの方がいいよ!ニヤリ
と修正してもらいました。


っというわけで、
前置きが長くなりましたが、我が家の照明の数とコンセント🔌の数をご紹介しようと思います。









玄関ポーチ
壁付ライト1個(人感センサー)
ホタルスイッチ


玄関
ダウンライトライト1個(人感センサー)
🔌2口  予備


玄関ホール
ダウンライト1ケ(3路回線A)


1階トイレ
ダウンライト1ケ(換気扇連動人感センサー)
🔌2口  便座用
🔌2口  予備(冷暖房用)


洗面所
ダウンライト1ケ
🔌1口  洗面台用電源
🔌2口  洗濯機用
🔌2口  予備


お風呂場
コーナー天井ライト(リクシル標準のやつ)
色を昼白色に変更(無料)


勝手口
壁付けライト(ホタルスイッチ)


キッチン
ダウンライト3ケ
🔌2口  冷蔵庫用
🔌2口  レンジ、炊飯器用
🔌2口  ポット、予備
🔌2口  予備


キッチン手元灯
ダウンライト2ケ


ダイニング 
ダウンライト4ケ➕ライティングレール1ケ
(3路回線B)
🔌2口  冷蔵庫用
🔌2口  壁付けTV用
🔌2口  予備
🔌2口  予備


リビング(吹抜け部分)
シーリングファン1ケ
ダウンライト4ケ➕壁付け蛍光灯1ケ
(3路回線C)
🔌2口  ダイソン掃除機用
🔌2口  PC用
🔌3口  WIFI & モデム用
🔌2口  プリンター用
🔌4口  壁付けTV &DVD用
🔌2口  収納内 予備


リビングとキッチンの間
ダウンライト2ケ(3路回線C)
🔌2口  エアコン用
🔌2口  予備


和室
シーリングライト1ケ
🔌2口  エアコン用
🔌2口  TV用
🔌2口  予備
🔌2口  予備


猫トイレスペース
弱めのダウンライト1ケ(人感センサー)
換気扇(人感センサー)


階段+2階廊下
ダウンライト3ケ(3路回線D)
🔌3口  階段下  予備
🔌2口  2階廊下  予備


寝室1(私の部屋)
ダウンライト4ケ➕WICダウンライト1ケ
(3路回線)
🔌2口  エアコン用
🔌2口  テレビ用
🔌2口  予備
🔌2口  予備


寝室2(タカちゃんの部屋)
シーリングライト1ケ➕WICダウンライト1ケ
🔌2口  エアコン用
🔌4口  TV & オーディオ用
🔌2口  デスク用
🔌2口  予備


洋室(呼び部屋兼室内干し部屋)
シーリングライト1ケ
🔌2口  エアコン用
🔌2口  予備
🔌2口  予備


2階トイレ
ダウンライト1ケ(換気扇連動人感センサー)
🔌2口  便座用
🔌2口  予備(冷暖房用)



各場所に予備の🔌を設置してありますが、使用目的のある🔌も全て1口は予備になるようにしているので、どの方向にも予備🔌があるように設置してみました。


ふぅ〜書くの疲れた笑い泣き


以上が我が家の電気配線です。
今までのマイホーム計画の中で、考えるのが一番大変だったかもアセアセ




色んな方のブログをハシゴしたり、
「コンセントはたくさん付けた方が良いよ!」

「収納の中にもコンセント付けた方が良いよ!」

「収納の中にも照明が必要な場所もあるよ!」

と、直接アドバイスをいただいたり

家づくりの先輩方ありがとうございましたぁ爆笑
めっちゃ参考にさせてもらいました〜!!

まだまだアドバイスありましたら、
どんどんコメント入れて下さ〜いウインク
大歓迎ですラブ

配線図をUPした方が早いと思ったんだけど〜防犯上のこともあるので、間取りなどを含めて後日アメンバー限定記事までお楽しみにウインク