今日も訪問ありがとうございまーす爆笑


先日のこと。

夜、「ピロピロピロルンルン」家の電話が鳴った。

ん?

滅多に家の電話が鳴ることがないのに珍しいニヤニヤ


ナンバー表示には、記憶にない番号が並ぶ。


間違い電話かな〜?


放置しようと思ったけど
何度もかかってくるのも嫌なので
「間違ってますよ〜ウインク
って言うつもりで電話に出た。


すると…


「〇〇ホームズですぅニヤリその後、マイホーム作りのご検討はいかがでしょうか?
私どもで建てて差し上げられたらと思いご連絡致しました〜ニヤリ






「えっ?びっくり


「はっ?ゲッソリ


「今頃なんで?ポーン


1月にネットで一括資料請求した時に入っていた業者さんの1つです。



1月の資料請求後に営業電話がきて
営業所が近くにないことを知り、
(車🚗で片道1時間半)
闘病中の母の入院やら手術やらでバタバタしている時期だったので、平日の仕事帰りに打ち合わせできる地元でなければ困るので早々とお断りしたのでした。


そして3月
またこのHMからの電話。
「〇〇ホームズですぅニヤリその後、マイホーム作りのご検討はいかがでしょうか?
私どもで建てて差し上げられたらと思いご連絡致しましたニヤリ
(前にも聞いたフレーズそのまま…)


「先日お断りしたかと思いますが、もう地元のHMと契約しましたので(^^;;」
と再度丁重にお断りしたのですが

「ちなみに何処のHMですか?真顔って食い下がる。

私は正直に「レオハウスです」と伝えると
「あ〜あそこは良くないですね〜えー
知名度も低いし、ダメな噂を色々聞きますよニヤリ
と言いだした。


耳を疑いましたねガーン
営業としてあるまじきセリフムキー


他社を引き合いに出されたら
「あそこも良いですが、ウチはここが売りですよ!」って言うべきじゃないでしょうか。


他社の誹謗中傷してはいけないとコンプライアンス教育を受けてないのだろうか?
それともこの会社にはコンプラが存在しないのか?


まして客が契約したHMを「良くない」だの「ダメ」だのって、契約を決めたこっちまで
「ダメ」って言われてる気がしました。

人としてどうなんですかね…アセアセ

「レオハウスは知名度も低く、ダメ」と言われましたが、知名度が低いとダメな家になっちゃうんですかね?笑い泣き
だとしたら、地元の個人の工務店さんはダメな家しか建てられないって話になっちゃうんでしょうね。

プンプンそもそもこの会社の名前すら私は知りませんでしたよハップンプン
(私が知らないだけかもしれませんが…)




確かにブログを見てると補修工事しなくちゃいけないケースもありました笑い泣き
でもそれはレオハウスに限ったことではなく、他のHMさんでもあること。



腹が立ったけど、今後関わる事もないだろうと放っておくことにしました。


そして先日の3回目の電話。
「〇〇ホームズですぅニヤリその後、マイホーム作りのご検討はいかがでしょうか?
私どもで建てて差し上げられたらと思いご連絡致しました〜」

前の電話と一字一句違わぬセリフ



馬鹿なの?びっくり


2度も断ったのに…ガーン


契約したって言ったのに…えーん


「えっ?今更営業ですか?もうじき着工なんです。なので、御社にお願いすることは無いと思いますがニヤニヤ
と3度目のお断りをし、

更に
「前回お電話で他のHMさんと契約したのでとお断りしましたよねえーと問いかけてみた。


「えっ?そうでしたっけ?ニヒヒあ〜それは失礼しました。ちなみに何処のHMさんですか?真顔



これってデジャヴかな?



また「良くない」だの「ダメ」だの言われるんでしょうね。

「すみません、今忙しいので…アセアセと大人の対応で電話を切りました。




自分が顧客にしようとする客の進捗とか普通メモしませんか?
断られたことすら覚えておらず、
「覚えられないならメモを取れ〜ムキー
って突っ込み入れるところでした笑い泣き



実際のところ、営業さんが良くても家を建てるのは職人さんの腕に寄るところが大きいです滝汗

でも、もしこんな営業さんが担当者だったら〜こちらが伝えた話を覚えてないから職人さんにも伝わらないアセアセ

職人さんと契約するわけではなく、営業さんを信頼して契約書を交わすんですから、先ずは営業さんとの出会いと信頼が大事だと私は思います。
職人さんの工事がずさんなら何度でも文句言ってやり直して貰えばよいのですから。


あえてこのHMさんのお名前は出しませんが、このHMさんで建てようとしている方が心配になります。

あなたの営業さんは大丈夫ですか〜!?びっくり